白アスパラガスのさっぱり"和風"おひたし

白アスパラガスのさっぱり"和風"おひたし
大好きな白アスパラ。電子レンジで超簡単。
しかもお醤油味でさっぱりと。ご飯と一緒にいただきま~す!

材料

白アスパラガス
好きなだけ!
レモンまたはライムの絞り汁
1/2個分~
(手作りだし醤油でもOK!)
おかか
適宜

作り方

1

写真

地元の白アスパラの収穫が始まりました~!極太でみずみずしい初もの。これで1㎏。

2

写真

だし醤油とレモン汁を合わせて、お好みのおひたし用の漬け汁を作っておきます。

3

写真

穂先の2~3cmを残して、その下部分の皮をむきます。鮮度にもよりますが、少し厚めに。新鮮なものは皮は薄くてもOK!

4

写真

耐熱ラップの上に2の白アスパラを、穂先が交互になるように並べてきっちり包みます。均一に熱を通すためです。

5

電子レンジで好みの固さになるまで加熱します。皮をむく前の重さ1kgで7~8分(1000kw)。

6

私の好みはシャキシャキ感が少し残るくらいです!

7

写真

5の白アスパラを熱いうちに、ラップに出た水分とともにお皿に並べます。なるべく大きめのお皿で、重なりがない方が良いです。

8

6の白アスパラが熱いうちに、2の漬け汁をかけて、時々転がすようにして、まんべんなく漬すようにします。

9

写真

食べやすい長さに切ってお皿に盛りつけ、おかかをかけます。
味が薄ければ食卓でだし醤油+レモンをかけてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

大好きな白アスパラを、たまにはさっぱりといただきたくて、考えました~!
レシピID : 1105896 公開日 : 10/04/21 更新日 : 10/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/06/13

写真

和風あっさりレシピに惹かれました。とても美味でした(^^)

えふちょっこ

あっさり味も美味しいですよね。つくれぽ、どうもありがとう~。

10/06/09

First tsukurepo mark
写真

食べ方参考にさせていただきました^^ばっちりの相性♪ゴチでした!

ぽちこ庵

つくれぽ、ありがとうございました。お口に合って良かったです。