おばあちゃん直伝☆麹の甘酒

おばあちゃん直伝☆麹の甘酒
酒粕の入らない甘酒です☆スーパーで買うと量が少ない割に高いですが、お家で作れば安く大量に作れますよ(^u^)

材料 (いっぱい)

もち米
2合(310g)
5合(800g)

1

もち米2合に対し、6倍の水でお粥を炊きます。(炊飯メモリ7号まで水をいれる)

2

写真

いったん炊飯器の電源をoffにし、布巾をかけ、一肌(指を入れてみて、熱い位。)に冷まします。

3

一肌位に冷めた2に、麹を投入! 混ぜ混ぜ☆ ここで炊飯器の電源をonにし、保温にする。 そのまま数時間放置する!

4

たまに味見してみて、甘さを確認(^^♪5~6時間位で飲めるようになるはずです。

5

甘さが足りなければお砂糖を少し入れてくださいね★ お好みの濃さにお湯で割って飲みます♪

コツ・ポイント

熱すぎるお粥に麹を入れてしまうと、麹菌がうまく働いてくれず、甘くならないそうです。けど、甘さが足りなければお砂糖を足せば問題なしです(^−^)
牛乳で割って飲むのが私のおすすめです!!
冷凍保存もききますよ!

このレシピの生い立ち

実家のおばあちゃんが作る麹の甘酒が大好きでした!結婚して嫁いだ後どうしても飲みたくなり、おばあちゃんに作り方を教えてもらいました。麹の自然な甘さがたまりません♪
レシピID : 1107151 公開日 : 10/04/22 更新日 : 15/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」