ハバネロ入りだよ、具だくさんラー油

ハバネロ入りだよ、具だくさんラー油の画像

Description

市販の辛そうで辛くないってよりも我が家は辛いほうが好きなので、ハバネロ入れました~♪

材料

サラダ油
60g
ごま油
60g
中1/2個
10g
乾燥にんにく
20g
荒挽きトウガラシ
3g
パプリカパウダー
5g
山椒
2g
ハバネロ
0.5g
顆粒コンソメ
3g
10g
砂糖
3g
煎り白ごま
10g

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥のニンニクとアーモンドを合わせて砕いておく
    トウガラシとパプリカ、山椒とハバネロを合わせておく。

  2. 2

    顆粒コンソメと塩、砂糖、煎り白ゴマも合わせておく

  3. 3

    玉ねぎはみじん切りにして、薄力粉に合わせておく。
    玉ねぎはあげるので、薄力粉に合わせるのはあげる直前がよい

  4. 4

    写真

    小鍋にサラダ油とごま油を合わせて火にかけ、菜箸を入れて菜箸の先から泡が
    小さくぷつぷつと出てきたら。3を入れる

  5. 5

    写真

    底にたまって焦げ付かないようにときどきかき混ぜなら、中火でじっくりときつね色になるまで揚げていく。

  6. 6

    きつね色になったら火を止め、乾燥ニンニクとアーモンドを合わせたものを入れる、余熱できつね色になるまで置いておく。

  7. 7

    ある程度熱がとれたら、トウガラシとパプリカ、山椒とハバネロで入れ、2の合せ調味料で入れてかき混ぜて出来上がり。

  8. 8

    この分量だと辛いといってもピリッとした程度なので、ハバネロや山椒で調節してみください。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

テレビで食べるラー油が作れると紹介してました。
その時のレシピを思い出しながら作りました。
ハバネロを入れたのでピリッと感があります。
レシピID : 1107475 公開日 : 10/04/26 更新日 : 10/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート