ひじきとごぼうの炊き込みごはん

ひじきとごぼうの炊き込みごはん

Description

食物繊維で便秘解消!?
香ばしくて食べ過ぎ防止にも♪

材料 (4人分)

お米
2合
ひじき(乾燥)
10g程度
ごぼう
太いので1/2本
にんじん
5cm
白煎りゴマ
大さじ2
●味噌
大さじ1
300ml
●酒
大さじ1
●塩
小さじ1/3
●しょうゆ
大さじ2
小さじ2

作り方

1

米を研いでザルにあげておく。
ひじきをたっぷりの水につけてもどす。

2

ごぼうは皮をこそげて3mm幅の輪切りにし、水にさらしアク抜き
にんじんはいちょうぎりにする。

3

お鍋に●を入れてよく混ぜ、水気を切ったひじき、ごぼう、にんじんを加えて火にかける。

4

アクをとりながら弱めの中火で4~5分煮て火を止め、ザルにあげて具と煮汁に分ける。
(少し冷まします)

5

米を入れた炊飯器に4の煮汁を加え、2合の目盛りまで水を足す。

6

4の具と白ゴマを加えて普通に炊きます。

7

炊き上がったらさっくりと混ぜていただきます。

コツ・ポイント

乾燥ひじきを戻すときはお水をたっぷり使ってください!
戻した水が茶色くなるので分ると思いますが仕上がりのご飯の色が黒くなります
きのこ類やお揚げを入れてもいいかも♪
練りゴマがある方は材料●味噌に置き換えると風味UP↑

このレシピの生い立ち

妊娠中の食事~というような本に載っていたレシピを参考にアレンジしました。
妊婦でなくても鉄分や食物繊維を摂れる嬉しいご飯です。
レシピID : 1107864 公開日 : 10/04/23 更新日 : 10/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

14/09/30

写真

大豆油あげinしっかり味で主人がまた作って!とリピ決定デス!

はるルー

リピ決定ヽ(´▽`)/嬉しいです!作ってくれてありがとう❤︎

12/10/14

写真

へーお味噌入れるんだ~、と思って作ってみました。ごぼういっぱい!

しましまゴロゴロ

美味しそうに炊けましたね☆練りゴマの代用で味噌を使ったんです

12/06/22

写真

美味しかったです!!こんにゃくを入れて、さらに食物繊維アップ↑↑

かわくみ

こんにゃくもGOODですね!美味しく作ってくれてありがとう♪

11/04/07

写真

きのこもINでりぴ☆味わい深くて美味しいナ(o^艸^o)

LOVELOHA

リピありがとうございます!具沢山でさらに嬉しさUPです^^↑

Profile YanYam 2010年07月26日 18:49
ひじきれぽありがとうございました。
そして、ご出産おめでとうございます&お疲れ様でした。
ひじきのれぽも嬉しかったのですが、ご出産されたようで、とても幸せな気持ちになりました。

どこに書こうか悩みましたが、こちらにコメント書かせてもらいますねっ!

私も、もうすぐ4ヶ月になる男の子の新米ママとして、母乳育児を頑張っているので、毎週のようにひじきを作っています。

勝手な思い込みかもしれないんですけど、ひじきを食べてると、ベビちゃんの肌がきれいな気がしますよ!
母親のひじきが食べられなくなったら、乳児湿疹がひどくなってしまって、皮膚科のお世話に何度かかかりました。
ひじきを自分で作るようになってからは、「肌きれいだね~」って言われる回数も、実は結構あるんです♪
やっぱり和食はすごいですよ~~!!!

まだまだ大変な時間が続きますが、 cookpad1年生さんも子育て頑張ってくださいね!
cookpad1年生 2010年07月31日 18:05
YanYam さんのレシピにつくれぽしたところ
こちらにコメントをいただきました^^
ありがとうございます!!

ひじきってとっても嬉しい効果があるんですね♪
このコメントをご覧の方々~
同じひじき&ごぼうレシピでとっても美味しくいただける
身体に好い健康レシピ紹介しますので是非挑戦してみてください☆

★止まらない!シャキシャキひじき★ レシピID :1154695
http://cookpad.com/recipe/1154695