きのこと烏賊のバター醤油

きのこと烏賊のバター醤油
イカのバター醤油炒めに茸がどっさり入ったアレンジバージョン。イカの旨みと茸の旨みが合わさると美味しいよ。

材料 (4~5人分)

イカ
大きめ2杯
茸(椎茸、エリンギ、ぶなしめじ)
各1パック
1/2片
塩コショウ
少々
醤油
大さじ2
バター
大さじ1
万能ねぎみじん切り
2~3本分
大さじ1

1

イカは捌いて、足は2本ずつ、胴は輪切りにする。茸は一口大に切る。ニンニクはみじん切り

2

きのこと清酒をフライパンに入れて火にかけ、9割方火が通ったら、一旦取り出す。

3

空いたフライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて弱火で香りを出す。

4

強火にしてイカを投入し炒め、8割方火が通ったところで塩コショウ、さっとあおってから、鍋肌から醤油を入れて香りを出す。

5

バターを入れ、茸を戻し、全体を大きくあおって炒め合わせたら器に盛る。万能ねぎを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

茸にはちゃんと火を通して、イカはふっくら柔らかく仕上げるために段階を踏んでいためる方法をとりました。

このレシピの生い立ち

ひらめいたレシピ
レシピID : 1108213 公開日 : 10/04/23 更新日 : 10/04/23

このレシピの作者

何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。
三姉妹のお母さんで、毎日力仕事のお父さんと高校生のお弁当頑張ってます。
お弁当のinstagram*** https://www.instagram.com/bento.tama

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

17/10/25

写真

ネギも入れてみました!とても美味しかったです♪

♡ともりん

ネギ良いですね!いかもぷりぷりして美味しそう♪レポありがとう

16/08/05

写真

インゲンも入れ、美味しくできました。また作ります。

kaorunana

16/01/27

写真

半額で売っていたエンペラで(*^o^*)簡単で美味しかったです♪

〜お鶴〜

15/11/05

写真

美味しくてビールも進みます(*^^*)また作ります!

まり郎