HBで作れるしっとり米粉のフィナンシェ。

HBで作れるしっとり米粉のフィナンシェ。の画像

Description

材料を入れたらホームベーカリーのスイッチを押すだけ。
小麦粉不使用、本格的なしっとりフィナンシェがお家で簡単に作れます。

材料 (1斤のパンケース1台分)

バターと砂糖の量は、卵白の量に合わせて変えてください。
80〜100g(3〜4個分)
バター(無塩バターの場合は塩をひとつまみ加える)
80〜100g
きび砂糖
80〜100g
バニラエッセンス(またはバニラエクストラクト)
5〜6滴(エクストラクトの場合は小さじ1)

作り方

  1. 1

    基本的に卵白は3個分使うとして、バターと砂糖の量はそれに合わせて計量します。
    この3つの材料が全部同量になればOKです。

  2. 2

    写真

    バターを中火にかけ、パチパチする音がおさまり薄く色づいてきたら、コーヒーフィルターを敷いた茶こしでこして焦げかすを除く。

  3. 3

    1の焦がしバターと残りの材料すべてをパンケースに入れ、ホームベーカリーの「ケーキコース」をスタートさせる。

  4. 4

    写真

    「粉落とし」の合図がきたらヘラでパンケースの側面に着いた粉を落とし、底からひとまぜして再度スタートさせる。

  5. 5

    写真

    焼き上がり20分前で取り出す。
    (焼きすぎると固くなってしまうので。心配な場合は竹串を刺してチェックしてみてください。)

  6. 6

    冷めたらぴっちりとラップまたはワックスペーパーで包み、常温一晩寝かせる。(寝かせることで生地が落ちつき、味がなじむ。)

  7. 7

    写真

    1日おいたら完成。
    生地はほろっと、口溶けはリッチでバターがじゅわり。
    日が経つほどに味がなじんで美味しくなります。

  8. 8

    写真

    簡単・安上がりな自家製米粉の作り方は、 レシピID:1354278 参照を。
    手作りの米粉は甘みがあって美味しいですよ。

コツ・ポイント

・焦がしバターは濾さないとザラつきと苦味が残るので必ず濾しましょう。
・焼きすぎないように様子を見て、焼き上がり20〜25分前に取り出してください。
・冷めてから1日寝かせることで、生地にバターがなじんでいきます。食べたいのを少しがまん。

このレシピの生い立ち

米粉のホロっとした食感を活かしたフィナンシェです。
焦がしバターを作るひと手間はありますが、
あとはホームベーカリーにおまかせ。
濃厚なフィナンシェには、温かいストレートティーやブラックコーヒーが合いますよ。
レシピID : 1108219 公開日 : 10/04/27 更新日 : 19/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
みかりん615
おいしくできました。ありがとうございました。

ご返信が遅くなりすみません。ありがとうございます(^^)

写真
ドコマデモ土偶です。
簡単とっても美味しかったです(^^)v

いつもありがとうございます★またレシピ共有します!(^^)!

写真
ぐみちゃんクック
バター焦がし30g目減りした分、メープル追加。各80gで美味♡

嬉しいです!いつもありがとうございます☆

写真
haruko_1226
これ最高です^^

いつもありがとうございます♡とっても嬉しいです!