小あじの南蛮漬け風さっぱり煮

小あじの南蛮漬け風さっぱり煮

Description

面倒な南蛮漬けを揚げずに手軽に。揚げてないのに、骨まで柔らかでおいしい!普通野と比べて断然低カロリー(157Kcal)

材料 (2人分)

豆アジ
10~12尾
新玉ねぎ
1/2個
人参
1/4本
三つ葉
適宜
A酒
大匙2
A米酢
大匙2
A味醂
大匙1と1/2
A醤油
大匙1と1/2
Aしょうがの千切り
15g
A粒山椒(あれば)
小さじ1
A水
1/4カップ

作り方

1

人参は千切り、新玉ねぎはスライスしてボールなどに入れておきます。

2

お鍋にAを入れて一煮立ちしたら豆アジを入れて中火で煮ます。アクをとりながら10分ほど。

3

1に熱々の2を煮汁ごと注ぎ、落としラップをして冷めるまでなじませます。
切った三つ葉や青葱などを添えてどうぞ。

4

半日ほど置いたほうが味もなじんで、おいしくなります。冷やしてもOK.

コツ・ポイント

酢で煮ることで、骨まで柔らかく食べられます。煮汁が煮立ってからアジを入れないと、生臭くなるので、必ず沸騰した煮汁に入れてください。野菜はほかにピーマンやセロリなど、お好みのものを使ってください。

このレシピの生い立ち

骨ごと食べたい小あじですが、揚げるのが面倒だったので、酢醤油で煮たら、さっぱりおいしくできました。
レシピID : 1108433 公開日 : 10/04/28 更新日 : 10/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/06/18

写真

とってもさっぱり!これからの季節にいいですね♫ごちそうさま^^

makkocafe

きれいにつくっていただいてありがとうございます!

10/05/19

写真

さっぱりおいしく頂きましたぁ☆揚げるよりこっちの方が好きです☆

おぎりんこ

>揚げるより好きってうれしいです!ありがとうございました。

10/05/16

First tsukurepo mark
写真

揚げなくても良いなんて嬉しい!臭みも無く、美味しく頂けました!

nerachin

おいしそうにつくっていただいてありがとうございます!