ウインナーの飾り切り~ゴージャス花~

ウインナーの飾り切り~ゴージャス花~
定番のひまわりの花びらに薄く切れ目をプラスし、型を使用した花の飾り切りと合体させたら1つ入れてだけでもインパクト大♪

材料 (2個分)

赤いウインナー
2本
乾燥パスタ
少々

1

写真

今回使用したウインナー。

2

写真

縦半分、横半分に切る。

3

写真

切った様子。

4

写真

均一幅になるように
切込みを入れ(下まで切る)切れ込みと切れ込みの間に隠し包丁を入れる感じで筋をいれる。

5

写真

根元を切り過ぎないように注意。残す部分を均一にすると開いた時綺麗な仕上がりに。

6

写真

型を5㎜ほど刺す。小さい型が無くてもストローで代用出来ます。(画像はタピオカストロー使用)

7

写真

型で抜いた所を切らないように放射線状にカット。

8

写真

カットの深さはキチンと全部揃えた方が綺麗。

9

写真

沸騰した鍋のお湯に入れてボイル。時々開き加減を確認しながら好みの咲き方で上げる。

10

写真

白線部分に乾燥パスタを刺し止める。
乾燥パスタは水分を吸って30分ほどで柔らかくなるので大丈夫。

11

写真

単品ずつだとこんな感じ。

12

写真

型を変えれば雰囲気も変わります。

13

写真

14

写真

止めた所を下にして詰める。

15

写真

必ず2個出来てしまうので、使わない時はボイルせず冷凍。使う時に冷凍のまま、お鍋にポンしても綺麗に花開くので大丈夫。

コツ・ポイント

※切る長さや深さはすべて揃えた方が綺麗です。
※ボイルは電子レンジでやる方法もありますが、途中様子が見れないので加熱しすぎて失敗しやすいです。是非お鍋のお湯でボイルしてください。(電子レンジで2回失敗した事あります(・_・;)

このレシピの生い立ち

お弁当講座で習った型を使ったお花ウインナー。折角、赤いウインナー使ってるので赤い面が見えるようにアレンジしました♪
レシピID : 1109073 公開日 : 10/04/25 更新日 : 11/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/09/11

写真

ちゃんとボイルしたらこんなに綺麗に出来るんですね❤素敵レシピ感謝

3姉妹ちゃんママ

綺麗なお花ありがとうございます(*^^*)

10/05/20

写真

切り方間違えたみたい^^;中花の芯も取れちゃって…でも、可愛い♪

yu-ka-mama

穴開いてるのも可愛い!コーン刺しても良さそう♪ありがとう♪

10/05/01

First tsukurepo mark
写真

お弁当に作りました♪素敵な飾り切り♡とっても参考になりました♡

たっくんままりん

作って頂き感激♪ありがとうございます♪