楽々おもてなしご飯☆天むす

楽々おもてなしご飯☆天むす

Description

*2016.3.3に100人れぽ感謝*2010.12.22話題入り感謝* 天むすをぜひお試しください^^。

材料 (24個分)

2カップ
小1.5
えび
12尾
薄力粉
60g
濃縮つゆの素
大1.5
大4(60cc)
のり
全形4枚

作り方

1

写真

○塩飯を炊く○
普通に電気釜でご飯を炊く要領で炊く。炊く直前に塩を入れてざっと混ぜる。
スイッチオン!

2

写真

○えびの下準備○
殻をむき、背わたを取って半分に切る。

3

写真

○衣を作る○
薄力粉、濃縮つゆの素、水をボウルで合わせる。
衣はフリッターの衣のように固めです。

4

写真

○えびを揚げる○
油の温度は180度。えびに衣を厚めにつけて揚げていく。
揚げ過ぎに注意!

5

写真

○握る-1○
小さな器にラップを敷き、しゃもじ半分くらいの塩飯を入れる。

6

写真

○握る-2○
ご飯の真ん中にえび天を乗せる。

7

写真

○握る-3○
えび天の頭がちょんと出るように、ラップで包んでやさしく三角に握る。
硬く握り過ぎないように注意!

8

写真

○のりを巻く○
全形のりを6等分の長方形に切る。斜めたすきがけのように巻く。下に出たのりは後ろに折り曲げる。

9

写真

濃縮つゆの素は、創味の『つゆ』を使用。

コツ・ポイント

☆コツ3ポイント☆
①衣を厚めにつける②えびは揚げすぎない③硬く握り過ぎない、ふんわりとそれでいてくずれないように

このレシピの生い立ち

名古屋名物の天むすを何とか手軽にできないものか、試行錯誤を重ねてやっとオリジナルレシピを作りました。前もって作っておけるので、ホームパーティやポトラックに重宝しています。
レシピID : 1109392 公開日 : 10/04/25 更新日 : 16/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

286 (236人)

2021/11/20

写真

天むすが作れるなんて!!ごはんにも衣にも予め味を付けておく。すごく効率的ですね!簡単に美味しくできました。ありがとうございます♡

はなまり♡

2021/10/04

写真

急に天むすが食べたくなり こちらのレシピで♪ めっちゃくちゃ美味しい!!(*´ч`*) 次は娘のお弁当にも入れてあげます😋

食いしんボー♪

2021/08/27

写真

稲刈りの差し入れに♪塩加減が難しいですが、美味しいです(o^^o)

すみれの

2021/08/22

写真

釣りのお供に作りました。シンプルかつ美味。親父の私でもお手軽に作れます。また、天むす好きの娘にも大好評でした。

土日料理親父

1 2 3 4 5
ペンギンのポット 2010年08月18日 01:57
RickyWさん
コメントありがとうございました。私はニューヨーク在住10年になります。シカゴにも99年頃一瞬だけ住んだことがあるんですよ☆
私も名古屋出身です。ニューヨークには愛知県人会があり、5月に青森・香川と3県合同の県人会があったんです。各県の郷土料理を、ということで愛知からは手羽先と天むすだったんですが、スタッフの誰も作り方を知らず…(^^;)初参加の私がなんとかします!と買って出ました。えび天だけはせまい私のアパートのキッチンで作り、おにぎりは幹事役の人のお宅で2人がかりでせっせと握りました。写真中、海苔がまいてないのがあるのは、余分に海苔があると思ったもう一人が私の目を盗んで食べてしまったからです(笑) おかげで初めての県人会もすっかり馴染み、スタッフには「天むすの女王」と呼ばれています orz

RickyWさんはたくさんのレシピをお持ちですね!お料理上手でご主人も息子さんも幸せですねv 私も料理は好きなので色々作ってみるのですが材料とかけっこう適当なのでレシピを書くにいたりません。

なつかしい味をありがとうございました。私の定番になりそうです☆
Profile しーぽこぽこ 2013年05月28日 10:20
こんにちは。
塩ご飯でつくる天むす、なるほどーと思い、早速運動会のお弁当でチャレンジしました。
塩加減がちょうどよくてとてもおいしいですね。子供たちにも大好評で「また作って!!」のうれしい声。
素敵なレシピを公開してくださって、ありがとうございます!
Profile RickyW 2013年05月28日 18:13
しーぽこぽこさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます。
そうなんです、塩ご飯にするととっても楽~

お子様たちにも気に入ってもらえて
嬉しいです~^^v
しーぽこぽこさんのレシピ公開も
楽しみにしていますね☆