ヘルシー♪じゃがいもクリームのモンブラン

ヘルシー♪じゃがいもクリームのモンブラン
とってもヘルシー★じゃがいもクリームのモンブランです!スポンジ生地にはバターなし!カロリー低めに作りました~

材料 (カップ8個分)

小麦粉
50g
2個
大さじ2
じゃがいもクリーム(レシピID:1106139)
レシピの量の約半分
栗の甘露煮
8個
かぼちゃの種
8個

1

写真

卵は室温に戻し、ボウルに入れて泡立てます。白っぽくなる前に、はちみつを3回に分けて入れ、角が立つまで泡立てます。

2

写真

ふるった小麦粉を入れて、ゴムベラは英文字の「J]を書くように、逆の手ではボウルを逆回転に回しながらよく馴染ませます。

3

写真

2をカップに入れて、カップを高いところから数回落として、生地の空気を抜きます。オーブンは180度に予熱をします。

4

写真

180度で予熱をしてオーブンで15分焼きます。

5

写真

粗熱を取ってから、栗の甘露煮を上にのせます。

6

写真

モンブランの絞り金を持っていないので、清潔な袋を用意!じゃがいもクリームを袋に入れて、角をはさみで小さく切って絞ります。

7

写真

栗の甘露煮が隠れるように、こんもりと絞りましょう。絞ったら、かぼちゃの種を飾って出来上がりです。

コツ・ポイント

径6cm×H4.5cmのカップを使いました。カップの7分目まで生地を入れて焼いています。焼くと膨らむスポンジ生地なので、あまりたくさん入れないように!2で小麦粉を混ぜる時は気泡を潰さないように、両手の回転に気をつけて混ぜてね。

このレシピの生い立ち

レシピID:1106139のじゃがいもクリームを使って、モンブランを作ってみました。
レシピID : 1109433 公開日 : 10/04/25 更新日 : 10/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/16

First tsukurepo mark
写真

ポテト粉「魔法のポテト」でチョコ混ぜ、スポンジ無しなら一瞬で!

natasya1

盛り付けを変えると随分と違うモノですね、びっくり。