すぐできる☆ワカメとベビーホタテの煮物

すぐできる☆ワカメとベビーホタテの煮物の画像

Description

煮物にしても、美味しいワカメ。ベビーホタテといっしょに、少しやわらかく煮つけました。

材料 (2人分)

カップ1~
大さじ2
15個くらい
しょうゆ
大さじ2
さとう
小さじ2
5くらい
(生ワカメでもよい)
適宜

作り方

  1. 1

    鍋に水と酒とベビーホタテを入れて火にかける。煮立ったらしょうゆ、さとうを入れ好みの味に調える。

  2. 2

    火を止めてそのまま冷ましておく。(20~30分くらい)

  3. 3

    ワカメは水で戻して食べやすい大きさ(2センチくらい)に切っておく。

  4. 4

    【2】に【3】を加えて火にかけ、5分くらい煮る。

  5. 5

    冷ましてからお召し上がりください。アツアツより美味しいです。

  6. 6

    写真

    シウリ貝のパターン

コツ・ポイント

塩蔵ワカメは、3~4本つながっているものを1と数えました。

このレシピの生い立ち

ワカメの養殖収穫量は全国トップクラスの岩手県。地元では、シウリ貝やムラサキ貝(ムール貝)で作り、春になると出番の多い一品ですが、マニアックな貝なので、手に入りやすいベービーホタテで作ってみました。
レシピID : 1109487 公開日 : 10/04/26 更新日 : 24/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (23人)
写真
@迷子@
簡単に作れて、とっても美味しかったです!!

こんにちは、@迷子@さん つくれぽありがとうございます。ベビーホタテと言ってもサイズはいろいろ、大き目でとっても美味しそうですね

この貝が定番です♪

写真
マルんちの丸顔
QPさん今晩は- ̗̀☾ ̖́-早春ワカメで久しぶりに頂きました♩ホタテに味がしっかりしみ、プリプリワカメも最高!とても美味しいです♬

こんばんは☆マルんちの^_^丸顔さん とっても素敵な盛り付けに感激です!ありがとうございました

写真
horseland
QPハニーちゃんの地元ではワカメ収穫できるの?我が家の地域も今は新ワカメの季節♬ホタテと相性◎旨い♡フォローありがとうございます

ワカメの産地です!ワカメは貝類と煮ると美味しいです。家でよく作っていたレシピです。美味しそうなつくれぽありがとうございました!