プリプリえびの香味チャーハン♪

プリプリえびの香味チャーハン♪
えびはプリプリ、卵はふわっと~♪ほんのりカレーの香りがする香味野菜がポイントのチャーハンです!

材料 (4人分)

ご飯
丼2杯分ほど
2個
ねぎ
30g
10g
小さじ1/2
大さじ1
★醤油
小さじ1/2
小さじ1
サラダ油
大さじ1
●塩
ひとつまみ
えび
10尾

1

写真

ねぎは千切り、生姜とにんにくはみじん切り。えびは背わたを取り片栗粉と●塩を付けてサラダ油で軽く炒め別皿に取り除く。

2

写真

卵は解きほぐし、●塩を入れてよく混ぜます。フライパンにサラダ油を入れ、ふわっと炒めて別皿に取り除いておきます。

3

写真

サラダ油を入れ、生姜とにんにくを炒め、香りがしたらねぎを入れて更に炒めます。そこへ★を入れて全体が絡むように炒めます。

4

写真

温かいご飯を入れて、お玉を使って鍋肌にご飯を押し付けるように炒めて行きます。

5

写真

何度もお玉で鍋肌にご飯を押し付けて炒め、ある程度全体が炒まったら、2を入れて更によく混ぜます。

6

写真

最後に1のえびを入れて、全体に均等にえびが混ざったら火を止めます。

7

写真

お皿に盛り、パセリを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

えびは炒め過ぎないように、卵もふっくらと半熟程度に炒めて、別皿に取り除いておきます。えびと卵にはひとつまみの塩で味付けがしてあります。具材への味付けも忘れずに!

このレシピの生い立ち

私と子供達だけの時、あまり手を掛けたくなく、簡単に食事を済ませたい時に、えびとねぎ、生姜、にんにくの香味野菜を使ったチャーハンを作りました。
レシピID : 1109572 公開日 : 10/04/25 更新日 : 10/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」