もやしと鶏むね肉(ささみ)の中華サラダ

もやしと鶏むね肉(ささみ)の中華サラダ

Description

もやしと鶏むね肉、節約食材コンビで美味しいサラダができました。
moj moj

材料 (3~4人分)

もやし
一袋
鶏むね肉(ささみ)
1/2枚(約100g)
★しょうゆ・めんつゆ・ゴマ油
各大さじ1
★酢
大さじ2
★ごま・一味とうがらし
少々

作り方

1

写真

鶏胸肉は、筋に沿って切り、酒(大さじ1)を振り、レンジ加熱。(3~4分)
※胸肉の厚みを揃えた方が加熱ムラがないです。

2

写真

鶏胸肉を手で裂き、塩コショウで味付けをし、サラダ油(大さじ1)で和える

3

写真

もやしを茹でたら、水分を飛ばすため、少しさます。

4

写真

もやしと鶏肉を★のタレで和える
時間を置き、味を馴染ませる。

5

写真

※キュウリと角切りトマトも追加で彩りよし!

コツ・ポイント

・もやしを茹でたら、自然にさまし、湯気で水分をとばします。(×流水で冷ます)
・もやしが茶色になるまで、味を染みこませるのが美味しさのポイントです!
・この中華ダレはサラダでは重宝します。色んな野菜にアレンジ可能。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉が大好きな我が家では、特売の時に1kg買い、ひたすら裂きます(笑)それをサラダ油に浸し、塩胡椒で濃いめに味付け(シーチキンのイメージ)。それをサラダやパンに入れるとすっごく美味しいんです!
レシピID : 1109695 公開日 : 10/04/25 更新日 : 17/05/02

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

107 (94人)

20/09/08

写真

作り置きに!オススメアレンジやってみました。どっちも旨い~!

ふか谷

20/08/29

写真

もやしもささみもレンジで簡単に(^o^)

つくね333

20/07/08

写真

美味しかったです!また作りますね(^_^)

レオミウ

20/04/21

写真

簡単!安い!うまい!また作ります♡

しらたまこむぎ

1 2 3 4 5