簡単おやつ☆かりんとう

簡単おやつ☆かりんとう

Description

ポリポリ硬い歯ごたえで素朴な甘さのかりんとう。楽しく簡単出来ちゃいます。また食べたくなる美味しさです。

材料 (たくさん)

小麦粉
200㌘
砂糖
40㌘~60㌘
小さじ半分
お水
50㏄~80㏄

作り方

1

写真

お水以外の材料をボールに入れ泡だて器でぐーるぐる混ぜる。
粉を振るう代わり。

2

1に少しずつお水を加え、お箸で混ぜまとまったら手で捏ねる。
目標は耳たぶよりやや固め。

3

写真

コネコネしてすべすべになったら30分ほど休ませる。
(省略可)

4

写真

まな板に打ち粉(分量外)をして5㎜くらいの薄さに伸ばして、5㎜幅に切る。コロコロして角を取り食べよい長さにカットする。

5

低めの油でじっくり狐色になるまで揚げる。よく揚げた方がポリポリになる。

6

写真

成形に関してアバウト過ぎたので追記致します。(2010.5.18)
お母さんが作っていたねじねじの方法です。

7

写真

4で切った生地の端と端をつなげ、わっか状にします。太いようなら伸ばして細めの大きい輪を作ってください。

8

写真

輪の両端を持ちきつめにねじります。この際ねじりすぎるとちぎれるので要注意です。

9

写真

ねじった両端をひとつにまとめると自然とねじれます。端が取れないようにしっかりと止めて、形を整えたら揚げてください!

10

この分量ですと20等分位が作りやすいかと思います。また、生地は寝かせると伸びやすくなるので、細い大きなわっかが作れます。

11

☆アレンジ☆
砂糖を生地に練りこまず、揚げたてをまぶしても美味しいです。
あとゴマ練りこんだり、黒砂糖も美味。

コツ・ポイント

お砂糖の代わりにハチミツでも美味しく出来ます。
成型はセンスにお任せです!ただ太いと硬いドーナツみたいになるので細めに成型してください。
ベーキングパウダーは小さじ1でザクザク、小さじ半分でポリポリになります。

このレシピの生い立ち

私が幼い頃母が良く作ってくれた思い出のおやつです。
学校から帰ったらお手伝いして作ってもらってました。
母は生まれて初めて作ったお菓子だそうで、それほど簡単なので、自分で作りなさいとレシピを教えてもらいました。
レシピID : 1109704 公開日 : 10/04/26 更新日 : 10/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (25人)

19/09/20

写真

サクサクで懐かしい味でした。美味しかったです。

じょじょネコ

17/03/27

写真

きな粉と黒ごまで♪歯応えと優しい味!!リピします(^^)

Mr.桃子

綺麗に揚がってますね◎どちらも美味しそうなフレーバー!!

15/08/22

写真

パスタマシンで細くしてカリカリにしてみました☆美味しかったです♪

やまP♪

凄い!!凄いです!!ありがとうございます︎☺︎

15/07/09

写真

なんだか懐かしい味です( ^ω^ )

ぽてとふ

素朴ですよね︎☺︎ありがとうございます◎

1 2 3 4 5
すぃーてぃ 2010年05月19日 07:14
こんにちは☆
形成方法、分かりやすいです。
ありがとうございます。
かりんとうはほとんど母が消費しています。
またチャレンジしてみますね(^^♪
ジジさん 2010年05月19日 21:56
すぃーてぃさん
ご覧頂いてありがとうございます◎
お嫌いでなければチャレンジしてみた下さい~☆
ちなみにねじねじは後半結構めんどくさくなります。