ジューシー餃子の画像

Description

肉汁がじゅわっと出ちゃう
焼きが命のシンプルイズベスト(笑)

材料 (不明人分)

5分の1
しょうゆ・・・
大さじ2
日本酒・・・
大さじ1
中華スープの素・・・
大さじ半分
市販の餃子の皮・・・
30~40枚くらい
ごま油か油・・・
適量

作り方

  1. 1

    まず、白菜をゆでます。鍋に水をいれて火にかけ沸騰させてから白菜を入れて2~3分ゆでます。

  2. 2

    茹で上がった白菜の水気をよくきります。ペーパータオルなんかで水をきるといいとおもいます。
    茹で上がった白菜を食感が残るくらいのみじん切りにします。

  3. 3

    ボールに豚ひき肉とみじん切りにした白菜しょうゆ、日本酒、中華のスープの素をいれよく混ぜます。

  4. 4

    市販の餃子の皮で3を包みます。餃子の皮を閉めるときに片栗粉または小麦粉を水で溶いたものを皮の端につけ、のりがわりにします。

  5. 5

    フライパンに油を大さじ1ぐらいひいてよく熱します。
    蒸気が立つぐらいになったら餃子を並べて焼きます。
    焼き目がついたのを確認したら小麦粉を少量入れて水30ccに溶いたものをいれて蓋をします。
    水気がなくなったら蓋を開けてまた少し焼きます。

  6. 6

    出来上がりです♪
    焼きが肝心なのでパリッパリに焼いてくださいね♪
    豚肉と白菜しか入れていないの?といつも驚かれる自慢の一品です♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 110972 公開日 : 03/10/08 更新日 : 04/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
AloAlo
このレシピで作った餃子で初めてほめられました★ありがとう!

わたしも嬉しいですー!こちらこそありがとう!