【基本的な薬念で作る】豆もやしのナムル

【基本的な薬念で作る】豆もやしのナムル

Description

美味しい豆もやしが食べたくて。家にある基本的な調味料で薬念が出来るように調整したレシピ。

材料 (2〜3人分)

豆もやし
200g
塩(茹で汁)
ひとつまみ
薬念(ヤンニョム)
長ねぎ(みじん切り)
10cm分
薄口だし醤油(普通の醤油でも代用可)
小さじ1/2
塩コショウ
小さじ1/2
大さじ1
大さじ1

作り方

1

もやしをさっと洗うい、ザルなどにあける。

2

サザエさんとか見ながら、もやしのひげ根を無心に取る。

3

塩をひとつまみ入れたお湯で、もやしを3分ほどさっと茹でる。

4

茹で上がったら、ざるにあけ、冷ます。水気をしっかりと切る。

5

みじん切りした長ねぎと、計量した調味料を混ぜる。

6

予めしっかり混ぜておいた薬念(ヤンニョム)を、豆もやしとしっかり和える

7

器にもって、仕上げに輪切り唐辛子をのせる。(あれば、糸唐辛子)

コツ・ポイント

豆もやしのシャキシャキとした食感を残すため、あまり茹ですぎないのがポイントです。薬念は好みに応じて調節することも出来ます。出来合いのものより絶対に美味しいです。手順<6>で混ぜる時は手で愛情を込めて、しっかり混ぜると美味しくなる気がします。

このレシピの生い立ち

備忘録として記載。家にある基本的な調味料で薬念が出来るように調整したレシピ。
レシピID : 1109763 公開日 : 10/04/25 更新日 : 13/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (3人)

12/10/28

写真

何度もすみません。今回は大量に!豆板醤も加えさらに辛くしました。

めなよ

リピれぽありがとうございます。是非レシピ教えてくださいっ!

12/10/22

写真

大人の味って感じのナムル♪パパ「これ美味しい」と…作り甲斐あり★

taruママ

つくれぽ感謝!料理は喜んでくれる人がいると燃えますよね!

12/09/01

写真

今回はニラも加えてみました☆夫に好評で2人でもりもり食べました♪

めなよ

いつもれぽ感謝です!ニラ入りは元気になりそう!夏向けですね。

12/06/28

写真

こちらもリピ♪今回も粉唐辛子でぴり辛にしてみました。美味しい✿

めなよ

リピ感激!粉唐辛子のレシピも是非アップしてください!旨そう☆