手作りだし醤油

手作りだし醤油

Description

だし醤油を手作りで!簡単に作って、好きなだけ使えます。ドレッシング代わりや冷や奴にも、そうめんダレにも。

材料

しょう油
適宜
お好みで
★のうち2種類以上
★干し貝柱
2個~
★昆布
7cmx7cm~
★するめ
適宜
★かつおぶし
適宜
★さば節
適宜
保存ビン

作り方

1

写真

保存ビンの口に入る大きさに★を砕いて、ビンに入れます。

2

1に、しょう油を注ぎ、酢も好みの量を注ぎます。

3

写真

ヨーロッパでもお世話になります。オランダ産キッコ~マン様。

4

写真

日本からの輸入ミツカン米酢。空になりました~。

5

写真

米酢の代わりに、お好みでバルサミコでもOK。甘めのできあがりです。白でも赤でも~。

6

写真

夫の実家から送ってもらう貝柱!!!

7

写真

こちらも夫の実家から~。ありがたやー。

8

写真

するめも!です。

9

写真

冷蔵庫で保存し、5日目くらいから美味しく戴けます。細かく砕くとより早く味がなじむようです。

コツ・ポイント

米酢は、バルサミコ酢やりんご酢などでも代替可。5日目にはツンとする酢の香りもマイルドになって、全く気になりません。減塩の効果も~?
その他、ニンニクや生姜、ごま油の香りを入れれば「中華だし醤油」に!

このレシピの生い立ち

手軽に作れて、気軽に使える。自家製だし醤油。オイルフリーのドレッシング代わりに。おひたしに。冷や奴に。何にでも合います。是非おためし下さい。
レシピID : 1109918 公開日 : 10/04/27 更新日 : 10/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/05/10

First tsukurepo mark
写真

量少なめですが、今日漬けました。5日後が楽しみです★

ホグ二

5日後に気に入っていただけると嬉しいな~★つくれぽアリガト♪