苺のデコレーションケーキの画像

Description

手作りすると、喜ばれるだけでなく、苺をこんなに乗せても、美味しい純生クリームを使っても、千円ちょっとしかかからず、とっても経済的。

材料 (18cmのスポンジ型1台)

1パック
3個(Mサイズ)
グラニュー糖
85g+20g+30g
85g
20g
200cc
キル酒
15cc+15cc(無ければブランデー)

作り方

  1. 1

    型に敷紙をするか、バターを塗って強力粉又は薄力粉をまぶす。フッ素樹脂加工の場合は、バターを塗るだけで良い。

  2. 2

    薄力粉は2回ふるい、バターは電子レンジまたは湯煎で溶かす。
    苺はへたを取り、固く絞った濡れ布巾で拭く。(水洗いすると腐りやすい)

  3. 3

    シロップを作る:グラニュー糖30gと水60ccを煮立てて冷まし、キル酒を加える。

  4. 4

    全卵をほぐしてグラニュー糖85gを加えて混ぜ、湯煎して人肌に温める。
    湯煎をはずしてハンドミキサーの高速で泡立てる。ハンドミキサーのまわりに溝が深く出来る様になったらスイッチを切り、そのまま大きく混ぜてムラをなくす。

  5. 5

    薄力粉を2回に分けて加え、その都度ゴムベラで生地を底からすくう様にして混ぜる。
    溶かしバターも加えて同じように手早く混ぜる。

  6. 6

    準備した型に生地を流し入れ、型ごと台に数回軽くたたきつける。
    180℃に予熱したオーブンで約30分焼く。いったん膨らんだスポンジが少し沈んだら焼きあがり。時間はオーブンによって変わるので、必ず目で確かめて!

  7. 7

    焼きあがったら型から出し、乾燥しないようにタオルでくるんで、網に乗せて冷ます。

  8. 8

    生クリームにグラニュー糖20gとキル酒を加え、ボウルの底を氷水に当てながら泡立てる。まだ少しゆるいかなという位で止め、1/3を取り分ける。

  9. 9

    苺の1/4量を手でしっかりつぶし、取り分けたクリームに加えて混ぜる。
    苺を入れすぎるとクリームがかたまらなくなるので注意する。

  10. 10

    スポンジを横半分にスライスし、断面と上面にシロップを3等分して塗る。
    シロップは多すぎるかなと思うぐらいでちょうど良い。

  11. 11

    底スポンジの上に苺クリームを乗せ、更にスポンジを乗せて軽く押さえ、その上にクリームを流す。お皿などにケーキを乗せて下からトントンとたたくとクリームがきれいに流れる。

  12. 12

    苺を好きなように飾ったら、冷蔵後で2時間冷やして落ち着かせる。
    半日以内に食べるのが美味しい。

コツ・ポイント

スーパーバイオレットという特級薄力粉を使うとびっくりするほどスポンジが軽く仕上がります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 11105 公開日 : 00/11/25 更新日 : 04/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート