カサゴの煮付けーー出雲のさしみ醤油使用

カサゴの煮付けーー出雲のさしみ醤油使用の画像

Description

ちょっと甘めの醤油で根魚と相性バッチリ!!

材料 (4人分)

*出雲のさしみ醤油
100ml
*酒
100ml
*砂糖
大さじ4~5
土生姜
一片

作り方

  1. 1

    写真

    カサギはウロコと内臓を取り、目の後ろあたりから腹ビレの方向に包丁を入れる。

  2. 2

    鍋に「*」をすべて入れて煮立たせ、カサゴを並べて入れます。

  3. 3

    写真

    煮汁をかけながらひと煮立ちして、魚の切れ目を入れたあたりが白くなってきたら、生姜を投入。

  4. 4

    写真

    落し蓋(なければアルミフォイル)をして、鍋のふたをして吹きこぼれない程度の火で10分ほど煮ます。

  5. 5

    写真

    その日のうちに食べてもいいけど、一日寝かせればよ~く味がしみて美味しくなります。

コツ・ポイント

生姜投入のタイミングは、魚の表面が白くなり始めたころ。最初から入れても生臭みをとる効果は半減するそうです。なお、魚に限らず煮物は作ったその日ではなく翌日以降に食べるとよく味がしみておいしいです。煮物は冷めるときに味がしみていくそうです。

このレシピの生い立ち

出雲の地に単身赴任でやってきて1年余り。当地の刺身醤油は甘みがあり、独特の味わいがあります。煮物、炒め物に重宝しています。
レシピID : 1110641 公開日 : 10/04/26 更新日 : 10/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
MAYA★
福岡のさしみ醤油で^^愛用の島根の醤油メーカー教えてください♬

イゲタ醤油ですよ。レポありがとぉ(^^)