炊飯器で簡単♪タケノコの洋風ピラフ

炊飯器で簡単♪タケノコの洋風ピラフの画像

Description

材料を切って炊飯器で炊くだけの簡単ピラフです。バターの香りとタケノコが合います♪たまには洋風バージョンでどうぞ!

材料 (2合分)

150g
1/3個
50g
固形コンソメスープの素(砕いておく)
1個
バター(三等分に切っておく)
15g
ローリエ
1枚
塩、こしょう
各少々
2合

作り方

  1. 1

    お米は炊く30分前にといでざるに上げておく。

  2. 2

    タケノコは3cm、エリンギは2cmの長さの薄切り、玉ねぎはみじん切りにする。ベーコンは1.5cm角に切る。

  3. 3

    炊飯器の内釜に米と目盛りどおりの水を入れ②、塩、こしょう、ローリエ、スープの素を加えてよくかき混ぜる。

  4. 4

    一番上にバターを散らしスイッチを入れる。

  5. 5

    炊きあがったら塩茹でしてみじん切りにした菜の花を加え上下を大きく混ぜ返して器に盛る。

コツ・ポイント

今回は塩茹でした菜の花を彩りに使いましたがパセリでも絹さやでもOKです。
エリンギの代わりにシメジやマッシュルームでもOKです。

このレシピの生い立ち

普通にタケノコご飯を作ろうと思いましたが他のおかずが洋食系だったのでピラフにしてみました。
レシピID : 1110838 公開日 : 10/04/27 更新日 : 10/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
とよみき
今回は、頂き物の淡竹(ハチク)で作りました! 全員おかわり♡♡
写真
とよみき
子供が大喜びでした♡♡
写真
さあや姫38
たけのこ沢山いただいたので!優しい味で美味しかったです♫

つくれぽありがとうございました。

写真
ひとはるまま
タケノコを洋風に食べられてとても新鮮でした(o^^o)

つくれぽありがとうございます!