牛筋とこんにゃくの甘辛煮

牛筋とこんにゃくの甘辛煮
味付けはお砂糖とお醤油のみ。
筋から充分コクが出るので、みりんも必要ありません。

材料

牛筋
500g
こんにゃく
2枚
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ2/3
小ネギ
適量

1

圧力鍋にたっぷりの水と牛筋を入れ、蓋をして圧をかける。

2

鍋の圧が下がったら、蓋を開け熱湯を捨てる。(熱いので火傷に注意してください。)
これを2回繰り返す。

3

こんにゃくをまな板の上でこぶしでパンチし、中の水分を出し、スプーンを使って食べやすい大きさにちぎる。

4

鍋にお湯を沸かし、そこへ3のこんにゃくを入れ3分くらいグラグラ茹でる。(あく抜きです。)

5

小さめの鍋にすじとこんにゃく、砂糖を入れ中火にかける。(お水はいりません。砂糖を加えると自然と食材から水分が出ます。)

6

5が煮立ったら火を止め、自然冷却します。

7

6が冷めたら醤油を入れ、また火にかけ中火で加熱し煮立ったら火を止め完成です。いただく直前に温めて小ネギを散らします。

コツ・ポイント

時間はかかりますが、ずっとキッチンに立っている必要がないので、とても簡単です。
圧力鍋を使う事で、簡単に牛筋の臭みも取れます。
味付けはお砂糖とお醤油で充分。みりんやお酒は必要ありません。

このレシピの生い立ち

牛肉が大好きな主人のリクエストで作りました。
レシピID : 1111056 公開日 : 10/04/27 更新日 : 10/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」