母の日✿簡単!カーネーションのプチケーキ

母の日✿簡単!カーネーションのプチケーキ

Description

材料3つ!簡単すぎて、拍子ぬけするかも。実物はとっても豪華で可愛い。

材料 (1個分)

カップケーキ
1個
チョコペン
2本

作り方

  1. 1

    写真

    チョコペンをお湯で溶かし、クッキングシートの上に花弁のように大小描いていく。すぐに固まりますが、冷凍庫にいれると簡単。

  2. 2

    写真

    ホイップクリームをカップケーキの上に塗り、花びらをさしていく。

  3. 3

    写真

    適当に作っても、こんなに可愛く出来ちゃいます!ちびっこでも出来そう。

  4. 4

    写真

    花びらの隙間にアラザンを散らすと、朝露みたい。

  5. 5

    写真

    黄色とオレンジの花弁で、マリーゴールド。

  6. 6

    写真

    今回使用したカップケーキとホイップ。クリームは使用後、冷蔵庫保管でき、ちょこちょこ使えて大変便利。

  7. 7

    クリームはある程度の厚みを塗って。花弁がさしやすく、クッションになります。

  8. 8

    柔らかいままの「ソフトタイプ」のチョコペンでは固まらないので注意。

コツ・ポイント

チョコペンは念のため、カップケーキ1個につき2本用意。実際は1.5本で1個分。花びらはそんなに神経質にならないで、適当に作って、適当に盛り付けるだけ♪
H24.5.13トップページで紹介していただきました。ありがとうございます!

このレシピの生い立ち

「デコレーションカップケーキ」を作ろうと試行錯誤。「リボンやお花、蝶々」を書いてみようとして失敗。でも、こんなに可愛いお花が出来ました!
レシピID : 1111084 公開日 : 10/04/27 更新日 : 13/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

586 (560人)
写真

2022年7月1日

見た目がとても華やかで可愛いです⸜❤︎⸝‍ ケーキもふわふわで美味しくてまた作ります。

写真

2022年5月30日

久しぶりに実家に行ったので娘と作って母にプレゼント。市販のケーキにデコだけでしたが喜んでくれてよかった♡次回は土台から作ります!

写真

2022年5月30日

お花が好きな母の還暦祝いに♡すっごく喜んでくれました♡夏場で花びらを扱うのが少し大変でしたが可愛くできてアイデアに大感謝です♡♡

写真

2022年5月17日

複雑な行程なく、手軽に華やかにできました!チョコペン苦手で、粒々苺チョコ溶かして、スプーンで伸ばして作りました。