チキンとほうれん草のカレー/チキンサーグ

チキンとほうれん草のカレー/チキンサーグ
Chicken Saagです。
トマト缶とヨーグルトでつくるヘルシーでマイルドな辛さ。カレールー未使用の本格派(!?)

材料 (2−3人前)

鶏 胸肉
400g
タマネギ
大 1
ほうれん草 (きざんでおく)
100g
3 かけ
2cmくらい
トマト缶(切ってあるもの)
1 缶
小さじ 2
コリアンダーパウダー *
小さじ 2
小さじ 半ぶん
ガラムマサラパウダー
小さじ 2
ナチュラルヨーグルト
大さじ 4
グリーンチリ(生の緑の唐辛子)
2本
生コリアンダー
適量(飾り用)
塩、コショウ
適量

1

写真

材料です。

2

写真

鶏肉は一口大に、玉ねぎ、ニンニク、ショウガ、チリも細かく切ります。チリは中身を取り除きます。(ポイント参照)

3

写真

油をひいて(分量外)玉ねぎをアメ色になるまでいためます。

4

写真

切っておいたニンニク、ショウガ、チリを入れ2−3分更に炒めます。*マークのスパイスを入れ1−2分炒めます。

5

写真

そこに鶏肉を入れ炒めます。(初めにスパイスをいれることによって香りが立ちます)

6

写真

鶏肉の色が変わったらトマト缶を入れます。コトコトと少し煮詰めます。

7

写真

濃度が濃くなってきたら、弱火に落とします。少し温度が下がった所でヨーグルト、ほうれん草、ガラムマサラを加えまぜます。

8

写真

塩、コショウをして味を整えます。
生の刻んだコリアンダーをいれて、混ぜ1−2分更に調理します。

9

写真

御飯かナンと一緒にどうぞ!

10

写真

いただきまーす!

11

See in English.
http://www.magicalpuppetcooking.co.uk/?p=301

コツ・ポイント

辛いのが苦手は私の為に辛さをチリの種と芯をとることで押さえてます。辛いのが好きな方は取らずにそのままで!
ヨーグルト使用なので、ヘルシーです。クリームに置き換えても美味しいです。
ヨーグルトは温度が高い時にいれると分離するので気をつけて!!

このレシピの生い立ち

チキンカレーが食べたかった彼が作ったカレーです。辛いのが苦手で脂っこいものを控えたかったので、マイルドな辛さのトマトベースのカレーになってます。
レシピID : 1111629 公開日 : 10/04/28 更新日 : 10/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」