豚バラとじゃが玉の味噌コンソメスープ

豚バラとじゃが玉の味噌コンソメスープ
コンソメ味、でも和風な食べるタイプのスープです。豚バラ肉と玉ねぎがあま~く、黒こしょうのピリッと感との相性が抜群です☆

材料 (5人分)

玉ねぎ
2個
じゃがいも
150g
豚バラ肉
150g
味噌
50g
500cc
●マギー化学調味料無添加コンソメ
5g
黒こしょう
やや多目
サラダ油
少々

1

玉ねぎは半分に切り、その半分を5等分のざく切り、じゃがいもは2.5㎝角程度に切り、にんにくはみじん切りにします。

2

写真

鍋に油を入れ、にんにくを炒め、香りがしたら、厚さ5ミリ程度に切った豚バラ肉を炒めて、別皿に取り除きます。

3

写真

同じ鍋でそのままじゃがいもを炒めます。表面に少々焦げ色が付くまで炒めましょう。次に玉ねぎを入れて更によく炒めます。

4

写真

水を入れて煮立ったら●を入れて3分ほど中火で煮ます。味噌を入れてよく溶かし、更に5分弱火から中火で煮ます。

5

写真

2の豚バラ肉を入れて、全体を混ぜながら、ひと煮立ちして出来上がりです。

6

写真

器に盛ったら、黒こしょうを振って召し上がって下さいね。

コツ・ポイント

レシピに記載した煮る時間ですが、それ以上煮るとじゃがいもが煮崩れするので注意して下さい。煮崩れしない為にも、油で焦げ目がつくまで炒める事がポイント。じゃがいものカットのサイズもあまり小さ過ぎず大き過ぎず(笑)。

このレシピの生い立ち

野菜も食べられて、肉もしっかり摂れる、食べるタイプのスープを作ってみたかったのでチャレンジしました。和風なような洋風なような味も作ってみたかったポイントです。
レシピID : 1111631 公開日 : 10/04/27 更新日 : 10/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/28

First tsukurepo mark
写真

味噌とコンソメ、素敵な組み合わせです!美味しく頂きました♪

かよことかよぞう

素敵って言ってもらってうれしい♪今日もまた頑張れる気がする!