摘果メロン・スイカの漬物(和風ピクルス)

摘果メロン・スイカの漬物(和風ピクルス)
物産館などで安く手に入る摘果メロンを漬物にすれば安くて沢山食べれて栄養満点。摘果スイカやきゅうりを漬けても美味しいです。

材料

摘果メロン
1kgくらい
しょう油
100ml
砂糖
50g
だし昆布
10cmくらい

1

写真

今回は肥後グリーンの摘果を使いました。大きく育っているけど、そのままでは美味しくありません(^_^;)

2

写真

良く洗ってヘタを切り、ピーラーでしましまにむいて半分に切り、種をスプーンで取り除く。大きな摘果は皮が固いので全部むく。

3

写真

ビニールの袋に調味料を全て混ぜ、好みの大きさに切った摘果メロンを入れて味をなじませ、冷蔵庫で保存します。

4

写真

大きめに切ると食べ頃は3日目~5日目くらい。早く食べたい時は薄切りにすれば1日で食べられます。

5

写真

これは3日目の写真です。表面が色付いて、しんなりしたら食べごろです。

6

応用 1
細かく刻んでタルタルソースにきゅうりの代用で入れても美味しいですよ。

7

応用 2
残った漬け汁に右の材料を入れて良く混ぜ、和風ドレッシングにするのもおススメです。(玉ネギはすりおろす)

8

写真

和風ドレッシング
漬け汁 100ml
植物油 50ml
砂糖  大さじ1
玉ネギ 中1/2個
胡麻  大さじ2

コツ・ポイント

昆布がないときは粉末の昆布だしを小さじ1入れて下さい。
酢が入っているのでいたみにくいですが、冷蔵庫で保存し、10日前後で食べきってください。
酸っぱいのが苦手な方は好みで砂糖を足して下さい。

このレシピの生い立ち

子供の頃から摘果メロンやスイカを近所の方からもらって食べていました。私にとっては初夏の旬の味。お茶うけや食事中の口直しにピッタリの漬物です。
レシピID : 1112729 公開日 : 10/04/30 更新日 : 10/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/06/18

写真

メロンの漬け物苦手なんですが、コレはとっても美味しかったです♪

emily1022

ありがとうございます。夏のお茶うけにいいですよね☆

11/05/07

First tsukurepo mark
写真

宮古島の摘果メロンで少しだけ。皮を残してもいいんですね!美味!

大根花

私は皮の所がけっこう好きですよ♡れぽ有難うございます✿