コリコリうまうま!茎わかめのきんぴら♪

コリコリうまうま!茎わかめのきんぴら♪

Description

コリコリとした歯ごたえが楽しい茎わかめ♪
葉よりも豊富な海のミネラルを丸ごと頂いちゃいましょう♪つくれぽ100超え感謝!

材料 (4~5人分)

生の茎わかめ(塩蔵の場合は塩抜きして使用)
200g
大さじ2/3
100cc
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1と1/2
いりゴマ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    生わかめの状態。これを包丁で葉と茎とに切り分けます。
    (※塩蔵の茎わかめを使う場合は塩抜き後、行程3からどうぞ)

  2. 2

    写真

    こんな感じ。
    中央の長い茎を5㎝長さカットします。
    (※葉の部分はきんぴらに使わないのでよけておきます)

  3. 3

    写真

    カットした茎の部分を、さらに縦に2~3等分して細切り状態に。
    (太いままでもOK!)

  4. 4

    写真

    鍋に湯を沸かし、火を止めてから茎わかめを投入。
    5秒くらいで鮮やかな緑に変わるので、すぐざるに上げ水洗いします。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油を熱し、水気を切った茎わかめを投入。
    油が回ったらだし汁、調味料を順次加え炒め煮します。

  6. 6

    写真

    時々箸で動かしながら、煮汁がなくなる一歩手間でいりゴマを加え、火を消して5分ほどそのままに。
    味が馴染めば完成です♪

コツ・ポイント

塩蔵の茎ワカメを使う場合は、しっかり塩抜きして使って下さい♪
5の行程で唐辛子を加えると、ピリ辛で大人味のきんぴらになります。皿に盛りつける時に、一味唐辛子を振るのもグッド♪

このレシピの生い立ち

春が旬の生わかめを丸ごと頂いたので、茎の部分にたくさん含まれるヨードと相性のいいごま油を使って、美味しくヘルシーなきんぴらに!
栄養素の吸収率がアップするのでお薦めです♪
レシピID : 1112976 公開日 : 10/04/29 更新日 : 21/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

147 (132人)
写真

2022年6月11日

茎わかめの特徴のぷりぷり感が最高のレシピでした。彩に人参🥕も加えて作りました

写真

2022年5月26日

生めかぶがあったのでこちらの味付けで作りましたがホカホカごはんに合う美味しいおかずに!もう少ししかありません!またリピします!

写真

2022年4月15日

倍量で。コリコリ美味しいです!

写真

2022年3月26日

すりごま使ったけど、これも合いました。コリコリ美味しかったです。

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね