酒の友:えびのすり身とレンコンのはさみ揚げ

酒の友:えびのすり身とレンコンのはさみ揚げの画像

Description

市販のえびすり身を利用して、お酒にあう一品を作りましょう。えびのすり身はフワフワ、レンコンがシャリッと美味しいですよ。薄めの天つゆにつけて揚げだし風にすると尚おいしいですよ。

材料 (7個分)

7cm分
えびすり身
100g
1/3本
小さじ1
塩・こしょう
適量
適量
揚げ油
フライパンに2cm分
お好みで天つゆ
適量

作り方

  1. 1

    レンコンは皮を剥き、5mm幅x14枚にスライスして、水にさらしてあくとりする。

  2. 2

    ネギをみじん切りにし、えびすり身とあわせ、酒・塩こしょうで味つけ。

  3. 3

    キッチンペーパーでレンコンの水気をしっかり取り、片栗を入れたビニール袋に入れ、シャカシャカして片栗をまぶし、7枚をまな板に並べる。

  4. 4

    3のレンコンの上に2を等分して乗せ、スプーンの背でならし、残りの7枚を上から乗せて、押しはさむ。

  5. 5

    フライパンか鍋に2cm分の油を入れて、揚げ焼きにする。中火で6分くらい。(途中で裏返す。)きつね色に揚がればOK。薄めの天つゆにつけていただくと尚おいしい。

コツ・ポイント

私は生協の1パック100gのえびのすり身の冷凍品を利用しています。半切りにする方が美しいのだけれど、私はズボラなので・・・。

このレシピの生い立ち

昔居酒屋で食べたのを急に食べたくなって。
レシピID : 111298 公開日 : 03/10/11 更新日 : 03/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
うっちーキョン
美味しかったです(^^)またリピします

うっちーキョンさん、レポありがとうございます^^

写真
にこにこりこっち
カニカマ入りすり身で♪蓮根とすり身にはまってる私にピッタリ^o^

ありがとうございます^^カニカマというお手軽素材もいいですね

初れぽ
写真
ワッキーウッキー
簡単なのに美味しい! シャキシャキレンコンがたまらない!

ワッキーウッキーさんが中身もお手製で作ってくださいました!