絶品!簡単!塩あんの天津飯☆

絶品!簡単!塩あんの天津飯☆

Description

塩あんの天津飯です。醤油よりもあっさりしていてどんどん食べられちゃいます。10/11/12話題入り!皆様ありがとう♡

材料 (2人分)

ご飯
お茶碗2杯分
たまご
4コ
カニほぐし身
80g
350cc
☆ 鶏ガラスープの素
小さじ2
☆ 酒
大さじ1
☆ 塩
小さじ1/2弱
☆ コショウ
少々
大さじ1.5
★ 水
大さじ3
少々
適量

作り方

  1. 1

    小鍋に水を沸騰させ、☆の材料を入れてあんを作ります。片栗粉が入るので、少し濃いめです。

  2. 2

    卵をボウルに割りほぐし、カニ身をほぐして入れてまぜます。カニ身は少しだけ取っておいてください。

  3. 3

    お皿にお茶碗を使ってご飯をまぁるく山型に盛ります。

  4. 4

    フライパンに油をひき、卵液の半量を入れ、手早くかき混ぜ半熟状態になったらご飯の上にのせる。これを2人分焼きます。

  5. 5

    ①の小鍋を煮立たせ、良く混ぜた★を回しいれとろみをつけます。かき混ぜながら入れてください。火を止め、ごま油を加えます。

  6. 6

    たまごの上に⑤のあんをたっぷりかけてください。②で取っておいたカニ身を上にのせて完成です。

  7. 7

    写真

    おねぎを山ほどかけても絶品です!

コツ・ポイント

塩味はお好みで加減してください。もちろん、具なしでもおいしいですし、カニカマでもいいですよ。お給料日前の強い味方です(*^^)v

このレシピの生い立ち

天津飯第二弾です。醤油あんに飽きてきたので、あっさり塩あんを作ってみました。思いつきで作ったのですが、こっちの方がお気に入りになっています。
レシピID : 1113245 公開日 : 10/04/29 更新日 : 10/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (82人)
写真

2022年4月7日

醤油餡より塩餡が好きなのでとっても美味しい塩梅でできました😋

写真

2022年3月10日

炊き込みご飯でやってみました!塩あん美味しいですね⭐︎

写真

2022年1月24日

切った葱さえあれば包丁要らずでパッパとできる天津飯。この餡の塩味はさらっと食べちゃえる(っ˘ڡ˘ς)

写真

2022年1月1日

家族に好評で、また、作ります。

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね