キタッラのボンゴレロッソ

キタッラのボンゴレロッソ
キタッラという断面が四角いパスタを使用。食感はもちもち!ボンゴレロッソの隠し味はアンチョビでございます。

材料 (ひとり分)

あさり
8-10コ
トマト
1コ
1かけ
少量
少量
キタッラ
適量

1

パスタをゆで始める

2

にんにくはみじん切りに、トマトは湯むきをし、こまかい角切りにしておきます

3

冷たいフライパンににんにく、赤唐辛子をいれていい香りがしてきたらトマトをいれて弱火で煮ていきます

4

トマトのかたちが崩れてきたらアンチョビ(ペーストを使用)をいれます

5

パスタのゆで上がる2-3分前にフライパンにあさりをいれ、白ワインをいれてふたをします

6

あさりの殻が開いたらゆであがったパスタをいれてオリーブオイルをかけて手早く混ぜます

7

お皿にのせて上からイタリアンパセリ、黒コショウをかけたら完成!!

コツ・ポイント

トマト缶をつかっても濃いトマトソースになり美味しいと思います。今回はさっぱりと生トマトを使用。さっぱりゆえにアンチョビでコクをだします。キタッラは生パスタのようなもちもち感。乾燥パスタでも最近売り始めました~。

このレシピの生い立ち

キタッラのパスタをつかってボンゴレをつくりました。栃木産のおいしいトマトをつかってボンゴレロッソ!
レシピID : 1113363 公開日 : 10/04/29 更新日 : 10/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/05/16

First tsukurepo mark
写真

4人分作りました。今度は濃いめに作りたいと思います。

ひぐちぇ

おけたろーさんへ:ありがとうございます。あさりが大きい!!