たまには塩角煮

たまには塩角煮
たまにはさっぱり、塩角煮で。
シンプルな材料とささいなコツで、しっとりやわらかく仕上がります。

材料 (3~4人ぶん)

豚バラ・ブロック
600~700g
● 水
3カップ
1/2カップ
● 長ねぎ の緑の部分
1本ぶん
天然塩(なければ食塩)
大さじ1

1

豚バラは5~6cm角に切る。
にんにくは包丁の側面で潰し、みじん切りにする。

2

フライパンをよく熱し、油を引かずに、豚バラの表面を万遍無く焼き付ける。焦げ目を付けるほどじゃなくてOK。

3

豚バラが浸る程度の水(分量外)と鍋に入れ、火にかける。
沸騰したらアクを除く。
蓋をせず、弱火で30分下茹でする。

4

工程3の水を、冷めないうちに捨てる。
(浮いた油はクッキングペーパー等に吸わせて捨てて下さい。詰まるので。)

5

豚バラと●の材料を火にかけ、沸騰させる。
分量の塩を加える。

6

豚バラが煮汁に浸り乾かないように、アルミホイルを被せる。
蓋をずらし、ごく弱火で1時間煮込む。
そのまま冷ます。

7

冷めたら同じように、更に1時間煮込む。
味をみて塩を足す(入れ過ぎ注意)。
そのまま冷ます。
ねぎを取り出す。

8

食べる前に鍋でゆっくり温めて、出来上がり。

*柚子胡椒や山椒、からしを添えても美味しいです。

コツ・ポイント

工程6と7の間は空いても構いません。時間のないときは2日に分けて煮込んでも。
*型崩れを防ぐ(これをしないととろとろ過ぎて肉が崩壊します)→アクや余分な油を除く→煮込み、冷まして味を染み込ませる→更に煮込んで柔らかく……な流れです。

このレシピの生い立ち

美味しい塩角煮を食べたので、それを目指しました。
レシピID : 1113718 公開日 : 10/05/21 更新日 : 10/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

17/09/17

写真

彼の大好きな角煮を今日はこの塩角煮で♪うま!!!頂きました☆

ピンクの髪のゴリラ

たまには塩よいですよね。美味しく作って頂き有難うございます!

17/01/15

写真

塩角煮はこのレシピ!!素敵レシピありがとう(*´˘`*)♡

つなt

遅くなりすみません! リピート有難うございます、美味しそう!

16/11/27

写真

シャトルシェフで♪お肉焦がしちゃったけどとても美味♡大根入れた。

chou*

有難うございます、大根も美味しそうですね!

16/04/16

写真

参考にさせていただきました。塩角煮とても美味しかったです!

なむい

塩角煮美味しいですよね! 有難うございました!