ふきの炒り煮。の画像

Description

ごはんにもつまみにも、お弁当にも、懐かしいほっとする簡単田舎料理。甘みは加えていないのでピリッと大人味に仕上がります。

材料

1把
サラダ油
大さじ2
鷹の爪
1本
日本酒
大さじ4
和風だし
小さじ1/2
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    ふきは鍋に入る大きさに切って塩(分量外)を振って板ずりし、沸騰した湯でさっとゆでる。青く色が変わればOK。1~3分です。

  2. 2

    1のふきはすぐに冷水に取って冷まし、皮をむいて水にさらしておく(1時間くらい)。コレを斜め切りにして準備。

  3. 3

    フライパンに油と鷹の爪を入れ、熱したところに2を入れて強火で炒め、油が回ったら日本酒・だしの素・醤油を加える。

  4. 4

    強火で炒め続け、ほどよく水分が飛んだらデキアガリ。少し時間が経ったほうが味がなじんで美味しいです。

  5. 5

    ※和風だしの量を訂正しました。小さじ1/2で十分です。申し訳ございません、お詫びの上訂正いたします。

コツ・ポイント

薄味がお好みならお醤油の量を加減して下さい。
煮詰めすぎてもしょっぱくなるので、そこはお好みで♪
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

小さいころから食べてました。
レシピID : 1114688 公開日 : 10/05/01 更新日 : 11/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ごんちのこけもも
ぴりっと甘辛く,ご飯がよく進みます!蕗の斜切りで歯触りもいいね♪

地味な料理ですがおいしいですよね♥とっても嬉しいれぽ!感謝♥