たこ焼き風!?茹で卵の簡単おつまみ

たこ焼き風!?茹で卵の簡単おつまみの画像

Description

簡単に作れるB級グルメメニューです。お弁当のおかずにもビールのおつまみにも、パーティーの前菜にも大活躍間違いなし!

材料 (卵5個分)

5個
焼きそば用粉末ソース
1/2袋分
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    卵はお好みの堅さに茹で、殻をきれいに剥く。茹で加減は半熟からやや堅茹で位がいいと思います。

  2. 2

    写真

    密閉できるビニール袋に剥いた茹で卵と粉末ソースをふり入れ、ソースを卵になじませる。中の空気を抜いて冷蔵庫で漬ける。

  3. 3

    写真

    1~2時間漬ければ味が付きますが、できれば一晩おいた方が味がしみ込みます。写真は一晩おいたものです。

  4. 4

    写真

    卵を縦に二つに切り、小皿に盛った花かつおに外側を押し付けまぶしつけます。上に青のりを振り、紅しょうがを乗せます。

  5. 5

    ※ちなみに袋めんの粉末スープでも作れます。
    これは煮玉子そのものの味になりますので、ぜひお試しを。

コツ・ポイント

粉末ソースが無い場合は、ウスターソース2とトンカツソース1、ケチャップ0.5の割合で混ぜた漬けダレを作りお好みで胡椒やスパイスを足して漬けこんで見て下さい。あとお好みでカレー粉を少量加えても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

先日フジテレビの朝の情報番組で紹介されていた、焼きそば用粉末ソースで味付けした茹で卵のアレンジメニューです。
レシピID : 1114695 公開日 : 10/05/01 更新日 : 10/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート