レンズ豆のキーマカレー

レンズ豆のキーマカレー

Description

レンズ豆たっぷりで健康にもよく、簡単においしくできるレシピです。

材料 (6ー8人分)

挽き肉
400グラム
レンズ豆
1.5カップ
にんじん
3本
玉ねぎ
2個
トマト
3個
生ジンジャー(すりおろし)
大さじ1.5
4かけ
少々
トマトソース
350ml
bay leaf
1〜2枚
cumin seed
大1.5
白コショウ
小1
チキンストック&ビーフストック(1:1)
合計700ml
<スパイス>
all spice
小1
cumin
小1
cardamom
2粒 or 小8分の1
celery seed
小2分の1
ガラマサラ
大1.5

作り方

1

にんじん、玉ねぎ、ガーリックをみじん切り。トマトも小さく切る。

2

大きめの高さのあるフライパンで挽き肉を炒める。

3

レンズ豆は洗って水に数時間つけておく。時間がないようなら、そのままでも大丈夫。

4

2に玉ねぎ、にんじん、ガーリック、塩胡椒とBAY LEAFを入れしんなりするまで炒める。必要なら油を入れ、時々かき混ぜる

5

3にトマトを足して、5分ぐらい炒め、スパイスを全部入れ、よくかき混ぜ、炒める。焦げないように途中で何度か、かき混ぜる。

6

4にCUMIN SEEDとチキンとビーフストックを入れて水分が3分の2になるまで煮る。時々かき混ぜる。

7

6にレンズ豆を入れ、蓋をして20分ぐらい弱火中火で煮る。時々かき混ぜる。

8

蓋をとり水分が減るまで煮込んだら出来上がり。

9

私は半熟の目玉焼きとココナッツジャスミンライスと一緒に食べるのが好きです!

10

ココナッツジャスミンライスは、3カップのジャスミンライスと400mlのココナッツミルクで普通に炊くだけ。

コツ・ポイント

煮込み中、かき混ぜるのを忘れないでください!焦げちゃいます。水分が早くに無くなってしまうようなら、水を足してください. 塩分も足りないかもしれないので、必要なら足してください。

このレシピの生い立ち

日本で食べたキーマカレーが食べたかったのと、レンズ豆を消費したかったため。
レシピID : 1114719 公開日 : 10/05/02 更新日 : 10/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」