タイ風春雨サラダ。の画像

Description

パクチー嫌いの家族用に、三つ葉を使った食べ易いヤムウンセン。
ナンプラーの香りが食欲をそそります。

材料

100~120g
ボイル海老
適量
1/2個
小1本
1株
合わせダレ
○ナンプラー
大さじ2
○酒
大さじ2
○砂糖
大さじ2
○醤油
小さじ1
○鷹のつめ(唐辛子)
1本(薄い輪切りに)
○にんにくすりおろし
1片分
レモン汁
1/2個分

作り方

  1. 1

    春雨は指定どおりに茹で、冷水で洗い水気をきる。長ければ食べ易い長さに切っておく。

  2. 2

    小鍋に○を合わせひと煮立ちしたら火を止める。少し冷ました後レモン汁を加える。

  3. 3

    人参は千切り、玉ねぎは薄切り、三つ葉は長さ2㎝に切る。

  4. 4

    ボールにこれらを全て合わせてよく和える
    食べる時まで冷蔵庫で冷やして出来上がり。

  5. 5

    11/5/16
    【材料追加!】合わせダレのにんにくを書き忘れていました。申し訳ありません。

コツ・ポイント

唐辛子は刻んで加えてそのまま頂くので、一口ごとにピリリと辛味を感じます。
苦手な方は、種を抜いた唐辛子を切らずに丸ごと煮立て取り出すと、程よい辛さに収まります。

このレシピの生い立ち

タイ料理で大好きなメニューヤムウンセンをパクチーが苦手な家族用に三つ葉で作りました。
個人的にはパクチーが大好きなので後のせしていますが、三つ葉の方が食べ易いと好評でした^^;
合わせダレはオリジナルです。
レシピID : 1114789 公開日 : 11/05/16 更新日 : 11/05/16

このレシピの作者

オマールえび子
揚げ物大好き!再現料理、デコスイーツ作りが趣味。トプ画は2024年バレンタインのもの。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (34人)
写真
Taikou’s
エビ忘れましたが、味はGOODでした♪リピします!

つくれぽありがとうございます(^-^)/

写真
TOMO☺BABY
パクチー消費のために韓国春雨で作りました★さっぱり美味でした!

つくれぽありがとうございます(^-^)/

写真
ミカ★ヅキ
自分ランチに。う~ん美味♡いつもごちそう様です!

つくれぽありがとうございます(^-^)/

写真
ちめおり
きくらげと小ねぎ、鳥ひき肉を加えてみました。美味しかったです♪

それ真似していいですか?美味しそうです~♥れぽ有難う!