美味♡シラス・トマト・ルッコラのパスタ

美味♡シラス・トマト・ルッコラのパスタの画像

Description

シラスの塩気、トマトの甘み、ルッコラの苦み♡ 生のルッコラがポイント♫

材料 (2人分)

200グラム
中3つ(大なら2つ)
30~40グラム
2株くらい
にんにく
1かけ
鷹の爪
1本
オリーブオイル
大3
白ワイン
大3
適量

作り方

  1. 1

    トマトを湯むきして一口大にカット。ルッコラは洗って適当な大きさにちぎる。パスタのお湯をゆでる。にんにくをたたき潰す。

  2. 2

    パスタ(今回は7分用)を入れたら、フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくと鷹の爪を香りが出るまで弱火で熱する。

  3. 3

    にんにくの香りが出たら、トマトを加えて少し炒め、白ワインを加える。シラスも入れ、軽く炒めてシラスの旨味をひき出す。

  4. 4

    パスタは2分前にひきあげ、フライパンに投入。ソースをからめて味見。塩味が薄ければ足す。

コツ・ポイント

辛いのが苦手な方は2と3の間で鷹の爪を取り出してください。トマトの湯むきは私はヘタの反対側に十字の切りこみを入れ、ヘタにフォークをさして、ガスで焼き、冷水につけます。パスタはソースと絡めているうちに火が通ります。

このレシピの生い立ち

国立のレストランで食べたものを自分で再現してみました。レストランではタリオリーニでした。パスタは細めが合うと思います。
レシピID : 1115109 公開日 : 10/05/02 更新日 : 10/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
**rose**
こちらもずっと狙ってたの^^すっごく美味♡暑い日にもあっさりで◎

有難う~♡roseCからの美レポで元気出た!嗚呼素敵すぎ~!

写真
ネルリル
炒めにもルッコラ。トッピングにもしらす。大量乗せ&inで美味し☆

具材たっぷりでおいしそう!それになんて素敵な写真♡感謝です♪

写真
龍青空ママ
メリークリスマス☆ルッコラと一緒に絡めて食べると最高!旦那喜感謝

クリスマスレポありがとう✿旦那さんに気に入ってもらえて光栄♡

初れぽ
写真
てんてんぽっちゃん
私のは見た目が悪いけどパスタがヘタな私でも美味しくできました!

初レポに選んでくれて大感激♡カラフルでとってもおいしそう!!