あさりの保存方法☆

あさりの保存方法☆
潮干狩りでたくさんとってきたあさりはこうやって保存しておきます。意外と知らない人も多いので☆

材料

あさり
適量
保存用の袋(ジップロックみたいな)
数枚

作り方

1

砂出しを終えたあさりを、水で洗う。貝をこすり合わせるように汚れをとる。素早く行う。

2

水気をきったあさりを、使う分だけ保存用の袋に入れる。なるべく広げる感じで。すぐに冷凍庫にて冷凍。

3

食べる時は、あさりの味噌汁を作る場合、沸騰した湯に一気に入れること。しばらくすると口が開いてきます。

コツ・ポイント

冷凍して1か月くらいは全然平気です。ポイントは調理する時、沸騰したお湯に入れて、口が開いたらあまり煮たてないこと。パスタや酒蒸しは通常通りの作り方で作れます。

このレシピの生い立ち

潮干狩りでとってきた大量のあさりが一気に食べれないので我が家ではこうやって保存しています。以外と知らない人も多いので。
レシピID : 1115730 公開日 : 10/05/02 更新日 : 10/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (22人)

15/06/28

写真

潮干狩りのあさりを保存しました!

サーフブレイド

れぽありがとうございます。いつでも気軽に使えそうですね♪

15/05/17

写真

潮干狩りで大量ゲットしたあさりを保存しました。

サーフブレイド

あさりの季節ですね(^^)大量ゲットしてもこれで問題なし♪

15/03/13

写真

安売りしてたので購入。冷凍するのは初めてですが便利♪ありがとう。

くにぴゆりぴのマミー

れぽありがとうございます(^^)あさりがおいしい季節ですね☆

14/11/03

写真

急に外食になって困ってたので助かりました(*^^*)

megboh03

コメ遅くなりました。いつでも使えると助かりますよね(^^)

1 2 3 4 5