醗酵なしのクリスピーピザ(生地)

醗酵なしのクリスピーピザ(生地)
醗酵?そんなもんはせんでよい!混ぜてこねて冷蔵庫で10分寝かせるだけ!

材料 (25cm×2枚)

200g
ぬるま湯
110cc
ソース)ホールトマトorトマトピューレ
大さじ5
ソース)ドライオレガノ・ドライバジル
大さじ1
ソース)オリーブオイル
大さじ1

1

ボールに強力粉を入れて、真ん中をくぼませオリーブオイルを入れて菜箸で混ぜる。

2

ぬるま湯を1/3ほど入れ、菜箸で混ぜる。残りの湯も様子を見ながら入れて、菜箸で混ぜる。

3

手で生地を一まとめにして、こねる。
手で広げられる柔らかさを目安に。

4

生地を丸めてサランラップにぴっちりと包み、冷蔵庫で10分寝かせる
(きちんと包まないと膨らんでしまいます)

5

サランラップを外し、生地を二つに分け、一方に強力粉をまんべんなくまぶす。

天板にクッキングシートを敷く。

6

生地を手の平で潰し、両手を使って伸ばしていく。
生地は簡単に伸びるので加減しながら円形にしていく。(厚さは1.5cm

7

天板に乗せて、生地にフォークで穴を満遍なくあけておく。
(焼いたときのふくれ防止と、生地の縮み防止)

8

ソースの材料を全て混ぜたものを塗り、あとはお好みの材料をのせて、オーブンへ。

9

我が家の場合はオーブン250度で10分焼いた後、トースターで5分焼いています
トースターで仕上げの焼き色をつけてます

10

写真

オーソドックス・きのことソーセージのピザ。

11

写真

リンゴのピザ。
スライスリンゴにシナモンシュガーをふって焼く。焼き上がりにメープルシロップとバニラをのせて。

コツ・ポイント

生地は簡単すぎて絶対失敗はナシ!
本格的な味の決め手はピザソースだと思う。ドライオレガノを外すとガッカリな味になります、必ず入れてね!(トマトピューレをケチャップで代用すると甘くなります)

このレシピの生い立ち

簡単で美味しくて安いピザを腹いっぱい食べたかった。
レシピID : 1116490 公開日 : 10/05/04 更新日 : 11/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/01/23

写真

簡単で激ウマです!ビールにぴったりです(^o^)

ぷーごま

ビールのお供、いいですねー♪チーズもたっぷりで美味しそう!

10/08/29

First tsukurepo mark
写真

ウチで手軽にしかも美味しくピザが食べられました〜♬

しおとこしょう

具沢山ピザ美味しそうです!つくれぽ有難うございました♪