ノンフライのスコッチエッグ(オーブン焼)

ノンフライのスコッチエッグ(オーブン焼)
パン粉をまぶしてヘルシーな揚げ物風。材料費は安いのに見た目豪華で、一度に焼けるので手間いらず★余ったハンバーグ種消費にも

材料 (卵4個分)

全卵
4個
合びき肉
150 g
玉葱
1/4個
大2
牛乳
大2
塩コショウ
少々
小麦粉
卵にまぶす、適量

1

写真

今回は市販品を使いましたが、パン粉をフライパンかオーブンで色づくまで炒っておく。こうすることで揚げ物っぽくしあがります。

2

下準備。ゆで卵を作る。固茹ででも半熟でもお好みで。オーブンを230度に余熱し、みじん切りにした玉葱をフライパンで炒める。

3

ハンバーグを作る要領で、挽肉に玉葱、パン粉と牛乳を加えて塩コショウして粘りが出るまで混ぜる。

4

ラップの上に挽肉1/4をのせて楕円状に平らにし、表面に小麦粉をはたいた卵をのせる。まんべんなく挽肉で卵をつつむ。

5

写真

炒ったパン粉を表面にまぶしオーブンシートを敷いた天板にのせる。230度で10分ほど焼いて完成。

6

食べる際には、2つに切り分けてソースやケチャップなどをかけると良いです。

コツ・ポイント

茹で卵に挽肉を包むときは、ラップを使うと作業しやすいです。
今回、お弁当に入れようと思い、固ゆで卵を作りましたが、半熟卵で作っても美味しいはず!

このレシピの生い立ち

揚げ物&肉料理が食べたいときのヘルシー仕上げ。オーブンを使って焼いています。
レシピID : 1116809 公開日 : 10/05/05 更新日 : 10/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/03/27

写真

少し残ったひき肉が素敵に変身!オーブンでヘルシ―旨❤ご馳走様♡

*とみこ*

ちょっとの手間で豪華な一品になっちゃいますよね。れぽ有難う!

10/12/15

写真

パン粉無しでひび割れしちゃいましたがチーズでごまかしました;

ソフトバブル

卵が半熟なのかな?美味しそーうです。お試しくださり有難う!!

10/09/21

First tsukurepo mark
写真

これはカロリー↓でいいですね♫久々のスコッチエッグ美味しかった☆

おつね

ちょっと半熟の卵にソースがかかって美味しそうですね。れぽ感謝