きれい色の抹茶ティラミス

きれい色の抹茶ティラミス
鮮やかな緑色の抹茶を使った贅沢な抹茶ティラミスです。形のしっかりしたやや固めのティラミスですから真四角に切れますよ!

材料 (4人分)

★抹茶入りクリーム材料★
マスカルポーネチーズ
65g
1個分
砂糖
12g
ラム酒
小さじ1
100cc
抹茶
大さじ1
★抹茶なしクリーム材料★
上記と同様 ただし抹茶なし
★抹茶入りスポンジ生地★
2個分
砂糖
40g
牛乳
50cc
抹茶
大さじ1
小麦粉
40g
卵白
2個分
★抹茶なしスポンジ生地★
上記と同様 ただし抹茶なし
★最後に振り掛ける粉砂糖と抹茶
5gずつ程度

1

抹茶色のスポンジをつくる。まずボールに卵黄・砂糖・牛乳・振るった抹茶をよ く混ぜる。その後小麦粉をふるいながら加える。

2

白色のスポンジをつくる。①と同様、ただし抹茶なし。

3

卵白4個分をあわ立ててメレン ゲをつくり、①・②に半分半分加え混ぜる。さくっと混ぜる。

4

2つのオーブン用型にクッキングぺーパーをしき、それぞれの生地を流し込み、180度で約15分焼 く。

5

行程4で使用した型は10㎝×30㎝×深さ7㎝の長方形の型2枚分となっております。

6

ボールを2つ用意し2種類のクリームをつくる。

7

マスカルポーネ、卵黄、砂糖、ラム酒、抹茶を混ぜていき、最後にあらかじめホイップし た生クリームを加えてさくっと混ぜる。

8

2色のスポンジをそれぞれ半分の厚さに切る。

9

交互に重ねる際に抹茶色のスポンジの上には抹茶色のクリー ム、白スポンジの上には白色のクリームを塗っていく。

10

一番上のスポンジに粉糖をたっぷりふりかけ、表面をできる限 り平らに整える。

11

色のきれいな上質抹茶を茶漉しで振るいかけ、表面を緑で覆いつくす。

12

冷蔵庫で冷やした後4はしをよく切れる包丁できれいにカットする。スポンジをつぶさないように!

13

コツ・ポイント

冷やすと切りやすくなります。上質の食材抹茶を使うことがコツです。私は愛知西尾産の抹茶を使用しました。

このレシピの生い立ち

前から憧れていた抹茶ティラミスに挑戦しました。難しそうに見えますがお菓子作り暦3ヶ月の私にもできた簡単レシピです。こつは色の鮮やかな食材抹茶をたっぷり贅沢に使うことです!
レシピID : 1116893 公開日 : 10/05/04 更新日 : 16/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

16/02/13

写真

VDで♡旦那さまゎ苦めが好きなのでとても喜んでくれましたあ!!

chico0819

丸いティラミスもいいですね!ありがとうございました(^^♪

15/12/24

写真

スポンジを焼く型のサイズを教えて下さい。

あやましゃ

型については追記をしましたのでご確認ください。

15/12/24

写真

だんだん傾いちゃいました。

あやましゃ

生クリームの扱いって難しいですよね…またトライして下さい♪

12/12/26

写真

すごくおいしかったです♪マスカルポーネをカッテージチーズに

〜muse〜

ベリー系と抹茶が合わさりクリスマスにピッタリのケーキですね♪