イタリア本場の味 ボンゴレ ビアンコ

イタリア本場の味 ボンゴレ ビアンコ
アサリの旨味が際立つ定番な一品
「ボンゴレビアンコ」。

材料 (2人分)

スパゲティー
200g
殻付アサリ
300g
大1
100ml
塩・コショウ
適量
茹で汁
適量

1

アサリは海水程度の塩水で殻と殻をこすりあわせるように汚れを落としながら洗う。ニンニク、パセリはみじん切りにする。

2

お湯を沸かしている間にソースを作る。フライパンにオリーブオイル、つぶしたニンニクを入れて香りを出す。弱火

3

香りが出たらアサリを加えなじませ、白ワインをいれる。

4

アルコールを飛ばしたら蓋をして貝が開くまで待ち、貝が開いたら貝だけ取り出す(固くなるのを防ぐ)。
 

5

表記されている時間より1-2分前にパスタを鍋から取り出す。

6

ソースにゆで汁を加え茹で上がったパスタを入れて2分ほど炒め、塩コショウで味を整える。

7

アサリを戻して手早く絡め、最後にパセリを混ぜて完成!!

コツ・ポイント

ボンゴレビアンコは、アサリの旨みをしっかりとパスタに染みこませることがポイントです!
ぜひ、お試しください♪

このレシピの生い立ち

イタリア語では、「Spaghetti alle vongole in bianco」
レシピID : 1116996 公開日 : 10/05/04 更新日 : 10/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

13/09/15

写真

ワインの代わりに日本酒にしました。美味しくできました!

ぐりぐら0613

つくれぽ感謝♪日本酒でアレンジして頂きありがとうございます!

13/10/10

写真

フライパンで簡単に出来たぁ娘がいい味してるねて(..)ご馳走様♪

ここ☆しゃね

みなさんに好評で嬉しいです!また宜しくお願いします♪

13/05/19

写真

定番料理になってます。美味しいレシピありがとう。

のろp

つくれぽありがとうございます。また宜しくお願いします♪

12/09/09

写真

玉ねぎもプラスo(^▽^)o美味でした~\(^o^)/

ふわふわまくら

まくらさん、レピありがとう!たまねぎ入り美味しそうですね♪