苺とクリームチーズのパウンドケーキ

苺とクリームチーズのパウンドケーキ
甘くない少し硬い苺でも美味しいパウンドケーキに♪
(クランブ追加:11/03/23)(トップ画変更:10/06/17)

材料 (8cm×21cm×6cmのパウンド型)

150g
(レモン汁)
数滴
(*砂糖)
小さじ1.5
クリームチーズ
35g
(薄力粉)
大さじ2程度
生地
 バター
80g
 薄力粉
80g
 卵
1個
 砂糖
70g
クランブ(好みで)
 ブラウンシュガー(普通の砂糖でも)
大さじ4
 小麦粉
大さじ1
 オートミール(なければ粉を2に)
大さじ1
 バター
大さじ1

1

写真

オーブンは170度に予熱。苺は小さく切って(レモン汁・砂糖)と混ぜ合わせる。砂糖と馴染ませる意味でレンジで少し温める。

2

写真

別のボウルにクリームチーズ用の粉を入れ、クリームチーズを小さくちぎりながら加えていく。粉と混ぜてくっつかないようにする。

3

バターはレンジで溶かしておく。
薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

4

少し大きめのボウルに(卵・砂糖)を入れてもったりするまで混ぜる。

5

卵にバターを加えて混ぜる。そして、ふるった(薄力粉・ベーキングパウダー)も加えてよく混ぜ合わせる。

6

写真

苺と余分な粉を落としたクリームチーズをさっくり混ぜて、容器へ流しこむ。
*好みでクランブを上に乗せます。省略なら⑧へ。

7

写真

☆クランブ(シュトロイゼル)☆
砂糖・小麦粉・オートミールを混ぜ、バターを加えて手でよく馴染ませる。

8

写真

予熱済みのオーブンで35分を目安に焼く。
容器のままクーラーにのせ3分ほど休ませる。

9

写真

崩さないよう容器から出してクーラーの上で完全に冷ます。(乾燥してるので塗らしたキッチンペーパーをかぶせたりしてます。)

10

写真

当日はもちろんですが、翌日以降がしっとりして美味しいですよ。

11

写真

◆ブルーベリー◆
ブルーベリー:70g
酸っぱめの苺と同量のお砂糖をまぶしてから混ぜ込みました。

12

写真

◆マフィン型でも◆
(クランブ乗せ)
15分@170度。→ラックの上で型に入れたまま5分。→型から出して冷ます。

コツ・ポイント

*苺が甘い場合は和える砂糖は省いて下さい。砂糖と和えない場合はもちろんですが、柔らかい苺の場合もレンジで温める必要はありません。(冷凍苺も可。)
*チーズ好きな方はクリームチーズを増やしても。
*余ったクランブは冷凍保存。どのマフィンにも合います。

このレシピの生い立ち

なかなか消費できない酸っぱい海外の苺をお菓子に使えないかと思い、名コンビのクリームチーズと合わせてパウンドケーキにしました。
レシピID : 1116997 公開日 : 10/06/07 更新日 : 11/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (31人)

16/07/23

写真

モイストがたくさんで膨らみが少なかったみたい。。でもおいし!

Kiebu

美味しくできて良かった(*^^)苺きれいな色♪れぽありがと♥

16/04/16

写真

リベンジ!

カビル

こんなに早く(^^♪苺がきれい!!つくれぽありがとう♥

16/04/14

写真

謝っていちごを潰してしまい、少し失敗したかな? またリピします!

カビル

潰しても美味しそう!失敗じゃないですよ。つくれぽありがとう♥

16/02/28

写真

しっとり美味しくてパクパク食べちゃいました♡家族からも好評♡

ねここpad

お口に合って私も嬉しいです♡♡つくれぽ有難う!(*^^)

1 2 3 4 5
たったんぴっく♪ 2011年02月16日 19:38
はじめまして(#^.^#)

先日は里芋とアスパラの炒め物に美味しそうなれぽをありがとうございました。

PopRさんはドイツにお住まいなのですね!!!
麺つゆはさすがに売ってなさそうですよね。
義両親がちょっと前まで海外で生活をしていて、しょうゆ・味噌など日本のものは高い!と言って帰ってくるとたくさん買って持っていった記憶があります。

↑イチゴとクリームチーズのパウンドケーキ、とっても美味しそうですね♬
キッチン散策させていただきますね。

クック歴のまだ浅い私ですが、これからもよろしくお願いいたします。
PopR 2011年02月16日 23:24
◆たったんぴっく♪さん◆

はじめまして(*^^*)

ご丁寧にありがとうございます♪
里芋美味しかったです♥
手に入るのは嬉しいんですが、ドイツ人がどうやって食べてるのかが気になったりします。笑
麺つゆも以前は手に入ったんですが、販売をやめたようで今は無理なんです。(涙
私も里帰りから帰ってくるときは、スーツケースが食料品でいっぱいです。(*>艸<)

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。('v'*)