春を味わう✿新緑のスープ

春を味わう✿新緑のスープ

Description

春のグリーンをたっぷり味わえるスープ。新緑を思わせる優しい風味♡

材料 (スープボウル4杯分くらい)

春のグリーンリーフ&ハーブ:ルッコラ、クレソン、たんぽぽの葉(食用)、チャイブ等
(茎を除いて)100g~
じゃがいも
220gくらい
玉ねぎ
120g
チキンストックorベジタブルストック
500cc
豆乳or牛乳
200cc
バター
大さじ1.5
塩・黒こしょう
少々
トッピング(オプショナル)
ベーコンビッツ
ベーコンスライス2枚分~
ルッコラの花、菜の花など
あれば適量

作り方

1

じゃがいもは皮を剥いて1cm角に切り10分ほど水につけて灰汁を抜く。玉ねぎも1cm位の大きさに切る。*厳密でなくてOK。

2

グリーンリーフ&ハーブの柔らかい葉&茎の部分のみ摘み、ざく切りにする。

3

じゃがいもの水気を切り、大きめの耐熱ボウルに入れラップをしてレンジ1100Wで1分半加熱。*レンジのワット数により調整。

4

じゃがいもを一混ぜし、玉ねぎと細かく砕いたバターを乗せてラップをし、さらに45秒。

5

ボウルを取り出して全体を混ぜ、鍋に移す。スープストックを加えて中火で加熱。沸騰したら灰汁を取り除く。

6

弱火にして蓋をし、じゃがいもと玉ねぎが完全に柔らかくなるまで数分煮込む。

7

6に火が通ったらグリーンリーフを入れ、緑色が鮮やかになるまで2分程度煮る。

8

ハンドブレンダーかミキサーでピュレー状にする。*ミキサー使用の場合は少しスープを冷ましてから!

9

ピュレーに豆乳or牛乳とクリームを加え、塩・黒こしょうで味を調整。沸騰しない程度にお鍋で温めて出来上がり♪

10

お好みでベーコンビッツ(小さく刻んだベーコンをカリカリに焼いたもの)をトッピングして召し上がれ。

11

あればルッコラの花や菜の花(生で食べられます♥)を添えると彩りが綺麗。ルッコラのスプラウトなどもトッピングにお薦め。

12

<Note 1>
お好みのグリーンリーフ/ハーブで。写真はルッコラ:クレソンを2:1の割合+チャイブ少々を使用。

13

<Note 2>
クレソン等の硬めの茎はピュレーにしにくいので使用しないこと。未使用部分は炒めもの等に利用すると◎

コツ・ポイント

グリーンリーフ&ハーブの加熱し過ぎは厳禁!色が鮮やかになったらすぐに火を止めること。じゃがいもと玉ねぎはレンジ加熱せずお鍋でバターと炒めてもOKですが、少しでも色づくと仕上がりの色が悪くなるので注意。

このレシピの生い立ち

グリーンリーフ&ハーブを使って春を感じられるスープを♪Darina Allen氏の本、Forgotten Skills of Cookingのスローフードレシピに*アイデアだけ*触発されて。笑)私のレシピは全くスローフードではありません。
レシピID : 1117113 公開日 : 10/05/05 更新日 : 10/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」