手羽先と大豆の♪美肌煮込み♪

手羽先と大豆の♪美肌煮込み♪
煮込むだけ!3日続けて食べたら「あらびっくり!?」なんだか、お肌も元気になって、美味しくって一石二鳥!!

材料 (4人分)

手羽先
4本
大豆水煮缶詰
300g
こんにゃく
1/2枚
干しシイタケ(水500cc)
2枚
ニンジン
小1本
きぬさや
8個
1かけ
砂糖
大さじ2
1つまみ
大さじ2
醤油
大さじ2
味噌(今回は合わせ使用)
大さじ1/2
お好みで
七味・お酢
適宜

1

①干しシイタケを500ccの水で戻し、しいたけは大豆サイズに刻む。戻し汁はとっておく。にんじんも同様に刻む。

2

②大豆はざるに開け水気を切り、こんにゃくは大豆大にちぎって熱湯でさっと茹でておく。きぬさやも茹でておく。

3

③熱した鍋に手羽先を入れて焼き目をつける。①のしいたけと、戻し汁を加え沸騰したら①②で準備したものをすべて加える。

4

④再沸騰したら灰汁を除き、砂糖・塩・みりんを加え15分ほど蓋をして中火で煮込む。
しょうがをすりおろしておく。

5

⑤④にすりおろしたしょうが・醤油を加えて更に10分ほど蓋をして煮込む。最後に味噌を溶き入れてひと混ぜしたら完成。

6

⑥器に盛って、最後にきぬさやを飾る。
お好みで、七味や黒酢などをかけて召し上がってください♪

コツ・ポイント

すりおろしたショウガですが、お好みで千切りにして加えてもOK。ショウガを加えず、盛りつけの時に針ショウガにして飾ってもOKです♪ 本当に肌が元気になりましたよ♪

このレシピの生い立ち

お肌が、がさがさ・・元気がない。。。そんなときに考えて作りました。
レシピID : 1117182 公開日 : 10/05/05 更新日 : 10/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」