こごみの胡麻和えの画像

Description

夫の実家の裏山でたくさん取れる「こごみ」シンプルに胡麻和えにして見ました。ほうれん草やオクラなどに換えてもOKです。

材料 (4人分)

150g
大匙5(約40g)
☆砂糖
大匙1と1/2
☆醤油
大匙1と1/2

作り方

  1. 1

    こごみは洗って、沸騰したお湯でさっと湯がく

  2. 2

    湯がいたものは冷水で冷まして水気を絞っておく

  3. 3

    ★出来れば白ゴマはフライパン等で炒って使うと香りがよい(省いても可)

  4. 4

    ★白ゴマをすり鉢でする。8割程度のすり方が目安(ただしお好みで)

  5. 5

    ☆の調味料を4に加えて混ぜ、2のこごみを入れて混ぜ合わせて完成。

コツ・ポイント

実家の味は砂糖が多め。夫の実家は醤油が強め。間をとってこの分量に落ち着きました。だし汁を大匙1程度入れたり。醤油を減らして味噌を足したりアレンジ出来ます。ごまをクルミやピーナツに換えても美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

私の実家の味は胡麻が多め。夫の実家は醤油が強め。間をとってこの分量に落ち着きました。甘み辛さは調整して下さいね!
レシピID : 1117269 公開日 : 10/05/05 更新日 : 10/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (43人)
写真
kohamajima
美味しかったです😆
写真
てつぽんぽん
妻よ 僕を夫とわからなくなって 1年 それでも こごみを摘む君は 変わらず綺麗だ
写真
みもも33
ごま、するの忘れてましたが美味しくいただきました。
写真
らうんじ美やお
頂き物のこごみが美味しく出来ました👩‍🍳ありがとうございます♪