糠ふぐの子パスタ

糠ふぐの子パスタ

Description

猛毒のふぐの卵巣を1年間塩漬けにし、その後糠床に2年間漬け込んで無毒化するという、世界でも例を見ない食材を利用しました。

材料 (1人分)

スパゲッティ
100g
糠ふぐの子
(ほぐして)大匙1
玉ねぎ
1/4個
しめじ
5~6本
きぬさや
5~6本
1かけ
タカノツメ
1本
大匙1

作り方

1

糠ふぐの子は薄く輪切りにしてほぐし、皮を取り除いておく。

2

玉ねぎはスライス、しめじはほぐし、きぬさやはすじをとっておく。

3

にんんくはみじん切り、タカノツメは種を取り除いて輪切りにしておく。

4

たっぷりの湯に塩を多めに入れ(分量外)スパゲティをゆでる。

5

にんにくとタカノツメを鍋に入れ、オリーブ油を加えて香りがたつまで加熱する。

6

玉ねぎ、しめじ、きぬさやの順に加えて炒め、糠ふぐの子をざっと炒める。

7

茹で上がったスパゲッティを加えて絡めて出来上がり。絡みにくいときはゆで汁を加える。

コツ・ポイント

糠ふぐの子は塩分がきついので味付けに注意。上記分量だとかなりタカノツメが効いているので、量は好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

石川県の一部地域ではわが国で唯一、ふぐの卵巣を無毒化し販売しています。濃厚な味をパスタに用いてみました。おいしいですよ。
レシピID : 1117403 公開日 : 10/05/05 更新日 : 14/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/10/15

写真

ふぐの子糠漬、ご飯よりもお茶漬よりもこれが一番おいしかったです!

プレパラート

美味しく作ってくださって感謝!

16/02/06

写真

めっちゃ美味しい!卵巣自体が味濃いから味付けいらずなのも嬉しい♪

mariko0312

これぞ珍味の代表!美味しいですよねぇ!

14/11/15

First tsukurepo mark
写真

金沢で大量買いして良かった〜!めっちゃ美味しい〜!

tanapi

なかなか口にしない食材ですが、美味しいですよね!