蒸しアスパラガスとアンチョビのパスタ

蒸しアスパラガスとアンチョビのパスタ
ジューシィで味の濃いアスパラガスが美味。定番アンチョビ+にんにくのパスタですが、蒸しアスパラで作ればグンとおいしく♫♬

材料 (2人分)

パスタ(スパゲッティ)
200g
アスパラガス
4本~
アンチョビフィレ
4枚~6枚
★パスタの茹で汁
適量
★塩
少々

1

大きめの鍋に湯をわかし、塩(分量外)を加えて、表示されている茹で上がり時間よりもやや短めにパスタを茹でる。

2

アスパラガスは茎のかたい部分の皮をむき、半分の長さに切ってかために蒸す。蒸し上がったら食べやすい長さに切っておく。

3

フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱してアンチョビを炒め、②のアスパラガスを加えてさっと炒め合せる。

4

最後に塩加減をみながら★で味をととのえ、茹で上がったパスタを加えて、強火でしっかり炒め上げればできあがり。

コツ・ポイント

◇アスパラはまず大ぶりに切り、蒸した後で食べやすい長さに切るようにすると旨味が逃げずにジューシィに仕上がります。
◇蒸す時には先にかたい根元の部分を入れ、それがしっとりしてきたら穂先の部分を投入。全体に鮮やかな緑色になりしんなりすればOK♪

このレシピの生い立ち

立派なグリーンアスパラガスが手に入り、蒸して食べたらとてもおいしかったので
パスタにもしてみました。定番の味付けですが、アスパラを茹でて作った時より
味が濃厚で、グンとおいしく仕上がりました。
レシピID : 1117697 公開日 : 10/05/07 更新日 : 10/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/04/05

写真

春のパスタですね!リボンのパスタで作りました!!

かなmint

17/03/18

First tsukurepo mark
写真

ペンネで作ってみました。アスパラの甘さにアンチョビがいいですね。

楽しいアラフィフ☆