レンジで柏餅

レンジで柏餅
レンジとジップロックを使って、後片付けも簡単な柏餅。柏がないのでコナラの葉を使い、こし餡とみそ餡の2種類作りました。

材料 (8-10個)

160g
40g
260ml
こしあん
適量
★白餡(砂糖が入ったもの)
45g
★水
小さじ1
適量

1

写真

コナラなど若葉を摘み、洗って水気を拭く。
サルトリイバラやほおの木などがあれば、芳香、防腐効果があるのでお薦めです。

2

味噌餡を作る。
★を鍋に入れ弱火にかけ捏ね混ぜ、冷ます。

3

餅を作る。
粉を水で溶いて耐熱容器に入れて、レンジで3-5分。

4

写真

容器の中で木ベラでまとめ、ジップロック(もしくはラップ)に入れて更に練り込む。(火傷防止のために布に包む)

5

写真

手水をつけて餅を6×9cmの楕円形に伸ばし、餡をのせて包む。

6

写真

こし餡は葉を表に、白みそ餡は葉を裏にしました。
薬剤散布もなく若葉なので、餅と一緒に食べられます♪(自然食思考の方へ)

コツ・ポイント

今まで、濡らして絞った布巾に包み餅をこねていたのですが、生地が布に残り洗濯が大変だったのでジップロックを使いました。ラップよりも厚みがあり、生地がもれなくて良かったです。
また、餡を包んだ後に5-6分蒸すと、更にもっちり柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

子どもの日に柏餅を食べさせたくても、アメリカ(地域による)では柏餅が手に入りにくいです。葉に包まれた餅を作りたくて試行錯誤しました。
柏の葉の代わりに、庭にあるコナラの葉を使いました。
レシピID : 1118150 公開日 : 10/05/06 更新日 : 10/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/05/29

写真

柏といったら味噌餡という位大好きです。餅が少々失敗しベタッと。

youich

加熱時間の不足でべたつくのかも?次回は5分+αでお願いします

14/05/07

写真

大好きな柏餅がこちらの材料で作れて嬉し♪息子も喜んで食べてました

ふくめい

身近な材料で美味しく、喜んで頂けたら最高ですね♡ThankU

14/01/05

写真

簡単においしくできました

マミー姫ちゃん

うれしぃ!! レポありがとうございます(。◕ ∀ ◕。)

12/05/05

写真

柏の葉が無くても大丈夫♪大人も嬉しい”こどもの日”レシピ感謝♡

olive11

つくれぽ1号さん、有難うございます^^優しい色で美味しそう!

Profile Elemi 2012年05月05日 23:44
つくれぽのコメント、不慣れで勘違いしてしまいました。
茜さんへコメント入れられず失礼しました!