吹き寄せ -グルテン入り-

吹き寄せ -グルテン入り-

Description

小麦のたんぱく質グルテンを入れた吹き寄せです。
本来は秋の日本料理ですが、季節の素材で楽しめるのも一興です。

材料 (4人分)

小麦グルテン 短冊状
5~6枚
にんじん
30g
えぞゆきのした(きのこなら何でも可)
100g
しいたけ
100g
みそ
大さじ1
てんさい糖
大さじ1
小さじ1
しょうゆ
小さじ2
粉末なら小さじ1

作り方

  1. 1

    にんじんは細切り、しいたけは薄切り、えぞゆきのした(きのこ)は3センチくらいに切ります。

  2. 2

    小麦グルテンは湯につけてやわらかく戻し、手で水気をよくしぼって、たてに細く裂きます。

  3. 3

    鍋に1、2の材料を入れ、だしを入れて火にかけ、煮含めます。粉末だしを使わない場合は、昆布や椎茸などをだしに使います。

  4. 4

    だし以外の調味料をすべて合わせておきます。

  5. 5

    にんじんがやわらかくなったら、4の調味料を入れて、あえるように混ぜながら煮含めて、全体に味がしみたら完成です。

コツ・ポイント

味噌を使った、少し甘みのある吹き寄せです。
すっきりとした醤油味の吹き寄せは、だし汁+てんさい糖+醤油の味付けで。

行楽シーズンには、お重やお弁当にも 吹き寄せがあるとうれしいものです。
季節感のある生麩などを使うと、彩りもきれいです。

このレシピの生い立ち

グルテンミート −短冊−
100g(湯戻しすると350g相当)
410円
http://harmony-garden.ocnk.net/product/11

精進焼き肉風、ベジカツ、湯葉風刺身なども
簡単に作れます。
レシピID : 1118244 公開日 : 10/05/06 更新日 : 14/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね