バターナッツ南瓜で本格スリランカカレー

バターナッツ南瓜で本格スリランカカレー
バターナッツで簡単、美味しい本格派スリランカカレー。辛さはマイルド。マスタードシードですっきり美味しいよ!

材料 (4人分)

バターナッツ
大1個
玉ねぎ
大1個
2かけ
フェンネルシード
小さじ1
マスタードシード
小さじ1
スリランカ カレーパウダー *コツ欄参照
大さじ1
1カップ
牛乳(低脂肪でないもの)
半カップ
大さじ1
塩,コショウ
適量

1

写真

材料です。

2

写真

まずバターナッツ スクウオッシュの皮をむきます。

3

写真

半分に切って、種をとりのぞきます。

4

写真

2cm角ほどに切り、玉ねぎ、ニンニクもみじん切りにします。

5

写真

油をいれてフライパンをあたため、玉ねぎ、ニンニク、マスタードシード、フェンネルシードを一緒に炒めます。

6

写真

玉ねぎがあめ色くらいまで炒まったらバターナッツとお水を加えます。

7

写真

カレーパウダーを加えます。まぜないでこのままにして下さい。そうすることによってスパイスがロースとされ香りがまします。

8

写真

沸騰するくらいまでになったらふたをして、火を弱め10−15分くらい煮ます。

9

写真

ここで混ぜます。

10

写真

火はそのままで、少し水分がなくなってくるまで待ちます。

11

写真

ここで牛乳を加えます。また10−15分くらいぐつぐつと煮ます。(辛いのがお好きな方はいれなくてもいいですよ。)

12

写真

煮詰まったら(お鍋の底にソースがほんの少し見えるくらいまでになったら)、塩、コショウで味を整えます。

13

写真

御飯といっしょにどうぞ!

14

写真

いただきまーす!

コツ・ポイント

辛いのが好きは方は牛乳なしで水の量を増やして料理してください。
スリランカカレーパウダーは赤いカレーパウダーで、なければあるもの、またはチリパウダーでつくるとこもできます。

このレシピの生い立ち

スリランカ系の知り合いのお宅にお邪魔して教えていただいたカレーです。
レシピID : 1118951 公開日 : 10/05/14 更新日 : 10/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/08/24

First tsukurepo mark
写真

混ぜすぎてモッタリに涙)でも美味しい♪翌日はヨーグルトと和えて✩

世界食べ歩き研究家