■ ビーフシチュー ■

■ ビーフシチュー ■
市販のルーを使わないヘルシーなビーフシチュー。

ブール・マニエでとろみをつけます*^^*

材料 (8食分くらい)

1かけ(みじん切り)
牛すね 又は 牛こま
450グラム
じゃがいも
大2個 (8等分くらいにして下ゆでしておく)
玉ねぎとセロリ
中2個(みじん切り)&1本(薄切り)
にんじん
中1本 (大きめにぶつ切り)
エリンギ
2~3本 (縦に半分に切って大きめにぶつ切り)
炒め用バター
20グラム
1カップ
1カップ
トマト缶(カット)
1缶
小さじ1/2
ケチャップ & 中濃ソース
大さじ3~4
顆粒ブイヨン(無添加)
5グラム×3袋
ブール・マニエ用薄力粉
10グラム
ブール・マニエ用バター
10グラム

1

牛肉は前日から赤ワインと塩(分量外)、セロリの葉(分量外)でマリネする。厚手鍋にバターを溶かし大蒜と牛肉を入れて炒める

2

玉ねぎとセロリを加えて炒める。赤ワインを注いで、煮立ったら蓋をして弱火にして1時間、アクを取りながら煮込む

3

残りの野菜を全て加える。

4

水とトマト缶を加えて、煮立ったら蓋をして弱火にし、アクを取りながら1時間煮込む。

5

蓋をあけて塩・ケチャップ・中濃ソース・粒状ブイヨンをいれて

酸味を飛ばしながらさらに30分ほど弱火で煮込む。

6

頃合をみて、ブール・マニエを少しずつ溶かしながらいれる。
(お好みの濃度で調整。全部使わなくてもいい)

7

約半日寝かせて、再び温めて味を調整したら出来上がり♪

8

* ブール・マニエ=バター:薄力粉1:1
(バターをレンジでチンしてそこに小麦粉をいれて混ぜる)

コツ・ポイント

濃い色を出すのと隠し味をかねて、インスタントコーヒーを小さじ1加えるとよいです。
最終的な味の仕上げは寝かせてから(酸味が飛ぶ為)がよいです。
比較的酸味が強いので、生クリームをかけて頂くとGOOD
お好みで彩り野菜クレソンを*^^*

このレシピの生い立ち

市販のルーを使わないヘルシーなビーフシチューが作りたくて、何度も試作してようやく納得いくレシピができました*^^*
レシピID : 1119069 公開日 : 10/05/07 更新日 : 10/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」